見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 12月18日(金) 通算256日目 フェーズ2の183日目

ロックダウン中から書いていた日記を、引き続きフェーズ2になっても続行することに致しました。大半の時間を家で過ごすため、多くは家族のことになると思います。短い日記ですが、お付き合いいただけますと幸いです。

―――――

12月18日(金) 通算256日目 フェーズ2の183日目

 ロックダウン以降、以前にも増してスマホを使用したキャッシュレス決済を頻繁に行うようになっている。財布に入っている以上の金額を使用したい時などに重宝しているが、ある日銀行の残高を確認しようとログインしたら、どの項目もチェックできなくなっていた。驚いて慌てて問い合わせ先に連絡するも、案内に従って選ぶ番号を間違えたのか、係員の人と話すことができないまま電話が終了。その後も掛けてみたが、今一つ分からないため、困って銀行に足を運ぶことにした。係の人によると、小さな電卓のようなトークンが必要らしい。

 少し前まではスマホのみで動作が完結できていたため、理由を尋ねると「ロックダウン以降、不正利用が増えているため、仕様を変更しました」とのこと。その連絡を受けた覚えはなかったものの、そのままトークンを受け取ることにした。実は数年前にもらったものがあったのだが、使わない内に壊れてしまったらしく、どのボタンを押しても何の反応も示さなくなってしまっていたのだ。

 係員は「機械から、24時間いつでも受け取ることができますよ」と説明してくれた。あまりのハイテクに、かなり半信半疑だったが、機械に向かうとパソコンのような画面があり、そこにはどこかの部屋に居る案内役の人が居る。その人の説明に沿って操作すると、本当にトークンが出てきた。時代の進化を感じずにはいられない。

 ただ、トークンはどこかで紛失しそうな気がして少し怖い。これを機に、財布の紐をきつくするしかなさそうだ。

―――――

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?