見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 10月13日(金)通算1284日目 グリーン(DORSCON)242日目

シンガポールでは2023年2月13日に、病気のリスクを示す指標であるDORSCONが鳥インフルエンザ等と同じ緑に変更され、公共交通機関におけるマスクの着用義務が撤廃されました。以前の生活に戻ってきていることを日々実感していますが、WHOの明確な終息宣言はないままです。当地での様子を引き続き記していますので、お付き合いいただけますと幸いです。
―――――

10月13日(金)通算1284日目 グリーン(DORSCON)242日目

 SNSのXに流れてきた情報から察するに、日本の色々な所で金木犀の香りが漂っているらしい。私の記憶では、東京だと9月下旬頃に楽しんだ覚えがあるだけに、10月になってから話題になっている事実は少し意外だった。ただ、夏が年々暑くなっていることを考えると、それに伴って開花時期が遅くなっていても何も驚きはない。

 少し蜜柑のようで優しい金木犀は、私も大好きで歩いているときにふと鼻をくすぐると嬉しくなったものだ。小さな花が沢山咲くので、植えている家庭は掃除が普段以上に面倒だとは思うが、側を通らせてもらえる立場としては有難い限りだった。あまりに好きなので、数年前に金木犀の香りがすると書かれたお香を買ったこともある。シンガポールに居てもあの気分に浸れるかと思ったが、やはり天然の花にはかなわなかった。人工的にあの穏やかな香りを作り出すのは、難しいのかもしれない。

 最後に金木犀の花の香りを楽しんだのは、いつだっただろうか。記憶違いでなければ、もう7年以上前だと思う。普段は気温の変化のない当地が楽で好きだが、この点ばかりは日本が羨ましい。

 在外邦人で帰国の話をすると、話題になる花は桜くらいだ。確かに綺麗だが、金木犀だって負けていないと思う。いつになるか分からないものの、またあの優しい香りが楽しめる時期に帰国したいものだ。

参考文献
ウェザーニュース「金木犀(キンモクセイ)が関東でも香り始める 昨年より2週間遅く」(2023年10月13日15時27分閲覧)
金木犀(キンモクセイ)が関東でも香り始める 昨年より2週間遅く - ウェザーニュース (weathernews.jp)


去年(2022年10月13日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年10月13日)の記事はこちら↓


3年前(2020年10月13日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?