見出し画像

うなぎと社食の食中毒 7月31日(水)通算1576日目 グリーン(DORSCON)531日目

―――――
7月31日(水)通算1576日目 グリーン(DORSCON)531日目

 昨日、シンガポールにあるSNSのTikTok運営するバイトダンスの社員食堂で、集団食中毒が発生したらしい。ニュースによると60人近くが入院したとのことだが、要因となったウイルスや菌の具体的な名前は、どこにも書かれていなかった。恐らく入院にまではならなかった軽症の人も居るであろうことを考えると、かなりの規模で発生したもののようだ。

 日本でも、黄色ブドウ球菌が原因の食中毒が問題になっている。土用の丑の日に際して販売されたうなぎに付着していたらしく、体調不良を訴えた人は161人いるそうだ。調理に当たった人が傷口を手袋で保護していなかった点も、問題視されているとのこと。

 2つに繋がりはないが、気温的に現在の日本とシンガポールが似ているであろうことを考えると、共通項のようなものはあるのではないかと推測する。1つは前述の気候だ。暑いために、品質の管理はしづらい。2つ目は、気の緩みだ。自分も感じていることだが、新型コロナウイルスがある生活に慣れてきたせいで、衛生管理への意識が一時期よりもいい加減になっていると思う。飲食に身を置いている人にはしっかりして欲しいものの、やはり初期と同じレベルをずっとキープはできなかったのだろう。そういった結果が、これらの件に繋がったのではないだろうか。私も弁当やテイクアウトは利用するので、早めに食べるのを含めて自衛しようと思う。

参考文献
Bloomberg「TikTokのシンガポールオフィスで食中毒、60人近くが入院」(2024年7月31日17時36分閲覧)
TikTokのシンガポールオフィスで食中毒、60人近くが入院 - Bloomberg

TBS NEWS DIG「うなぎによる食中毒 原因の『黄色ブドウ球菌』は涼しくても要注意 重要なのは『温度と時間』【Nスタ解説】」(2024年7月31日17時37分閲覧)
うなぎによる食中毒 原因の「黄色ブドウ球菌」は涼しくても要注意 重要なのは「温度と時間」【Nスタ解説】 | TBS NEWS DIG
 


去年(2023年7月31日)の記事はこちら↓

一昨年(2022年7月31日)の記事はこちら↓

3年前(2021年7月31日)の記事はこちら↓

4年前(2020年7月31日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?