見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 11月20日(日)通算958日目 イエロー(DORSCON)209日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。
―――――

11月20日(日)通算958日目 イエロー(DORSCON)209日目

 もう結構前になってしまったが、11月11日はポッキー&プリッツの日だった。普段から良く食べている菓子ではないが、ふと母にどの味が好きか尋ねたところ、1番オーソドックスタイプが良いと言う。個人的には極細が気に入っているのだが、母の話を聴いている内に食べたくなった。結果、とうに記念日は過ぎてしまったが、ポッキーを食べることにしたのだ。ただ、そのまま味わうのでは面白くないので、日本から輸入されているバージョンとシンガポールで一般的に販売されているものの2種を食べ比べてみることにした。

 同じ形状の皿に乗せて、どちらのタイプか伏せた状態で比較してみたが、食べるまでもなく違っている。チョコレートの色は当地の方が濃い一方で、プレッツェルの色は日本の方が濃いのだ。味も当然ながら異なっており、チョコレートがなめらかなのは日本だった。その反面、プレッツェルが堅くバターの風味がしっかりしているのは当地のバージョンだ。好みによるとは思うが、個人的には食べなれた日本版の方が好きだった。

 正直、食べ比べる前は違いがあると思っていなかっただけに、この結果は驚きだった。新型コロナウイルスの流行が始まり、日本への帰国の頻度も下がっているので、今の内に他の菓子や食材も食べ比べて自分の好みを見つけてみたい。

左が日本版、右がシンガポール版のポッキー。日本の方が少し長い。
左が日本版の箱、右がシンガポール版の箱。大きさも異なっている。また、内容量も違う。


去年(2021年11月20日)の記事はこちら↓

一昨年(2020年11月20日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?