見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 11月20日(土)通算593日目 フェーズ2強化版(2回目)の122日目

昨年4月のロックダウン以降、徐々に規制を緩めてきていたシンガポールですが、変異株デルタが入ってきた辺りから、感染者数に合わせて強化と緩和を使い分けているようです。現在はフェーズ2強化版に戻り、一時期は外食ができない状態でしたが、8月10日よりワクチン接種が完了した人に向けて、再開されました。

―――――

11月20日(土)通算593日目 フェーズ2強化版(2回目)の122日目

 昨日は、映画を観に行った。鑑賞にワクチン接種が必須となってからは初めてだったため、行く前から館内の様子が楽しみだった。実際に行ってみるとショッピングモールやレストランと同様に、ワクチン接種の証明を見せてからトークンを使って入場できるようになっている。もっと煩雑な動作を求められるような気がしていたため、少し拍子抜けだった。

 上映が終わり、記念にポスターの写真を撮ろうと思って館内でキョロキョロしながら歩いていると、スタッフに「どうかしましたか?」と尋ねられた。今まで映画館の中を歩いていて声を掛けられたことがなかったため驚いたが、新型コロナの流行で巡回を強化しているのかもしれない。事情を説明すると「ここには飾っていないですね」とのこと。少し離れた場所にある電子ポスターなら、一定時間の後に流れてくると教えてもらったので、そちらに向かう。目当ての映画のポスターを待っていると、先程のスタッフが手に何かを持ってやってきた。映画のポスターだ。

 先週末にあったイベントで余った分なのだと思うが、思わず心の中で万歳した。当地で日本の映画を観ても、パンフレットはもちろんのこと、グッズも販売されていない。それだけに、映画の記念品をもらえるのは予想外であり嬉しいことだった。

―――――

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?