見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 2月21日(月)通算686日目 フェーズ2強化版(2回目)の215日目

2020年4月のロックダウン以降、徐々に規制を緩めてきていたシンガポールですが、変異株デルタが入ってきた辺りから、感染者数に合わせて強化と緩和を使い分けているようです。現在はフェーズ2強化版に戻り、一時期は外食ができない状態でしたが、8月10日よりワクチン接種が完了した人に向けて、再開されました。

―――――

2月21日(月)通算686日目 フェーズ2強化版(2回目)の215日目

 昨日で去年の9月から受講していたオンラインの習い事が終了した。約半年の長期とも言えるスパンで何かしらの講座をウェブ上で受けたのは、今回が初めてだった。数日で終わるタイプなら受講したことはあったが、長い期間のものはあまり気持ちが動かなかったからだ。ただ、今回は自分の保持している資格の延長に必要だったこともあり、コースへの参加を決めた。終わってみて、色々な感想はある。しかし、1番驚いたことは、半年間何度もお世話になったウェブ上で会議を開けるサービスZOOMを新型コロナウイルスの流行が開始になるまで、知らなかったという事実だ。

 考えてみれば、2019年まではオンラインの授業は、今程普及していなかったように感じる。予め録画されたビデオを、個々人が視聴して学習するタイプの授業はあっただろう。では、オンライン上で実施される双方向の授業に関しては、どうだろうか。私が知らないだけかもしれないが、以前はわざわざオンラインで受講しなくても、同じ内容を対面授業で学べるところが近隣にあるか探してみる、という人が多かったのではないかと推測する。それが今では、距離に関係なくウェブ上でのセミナーが増えたため、むしろ遠方の人にも師事しやすくなっている。新型コロナウイルスの流行は嫌なことが多いが、ウェブ上での授業の手軽さだけは、収束しても残って欲しいものだ。

―――――

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?