見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 4月6日(水)通算730日目 フェーズ2強化版(2回目)の259日目

2020年4月のロックダウン以降、徐々に規制を緩めてきていたシンガポールですが、変異株デルタが入ってきた辺りから、感染者数に合わせて強化と緩和を使い分けているようです。現在はフェーズ2強化版に戻り、一時期は外食ができない状態でしたが、8月10日よりワクチン接種が完了した人に向けて、再開されました。

―――――

4月6日(水)通算730日目 フェーズ2強化版(2回目)の259日目

 母に言われるまですっかり忘れていたが、明日は2年前にシンガポールがロックダウンした日だ。色々な店が閉まると知り、慌てて買い物に出た覚えがある。ただ、具体的にどの業種が営業を続行するのか、あるいは休業に入るのかよく分からなかった。きちんと調べたら分かったのかもしれないが、私の検索能力では足りず、結局行く先々で「明日以降は営業していますか?」と尋ねた。中でも1番印象的だったのは、書店だ。

 日本の友人に送るためのレターセットを買おうと書店に行くと、明日からの休業の作業もあるのか戸惑いと苛立ちが混じった印象を店員から受けた。記憶違いでなければ、休業要請は結構直前に出ていたはずなので、突然の発表に混乱したり、明日からの生活のことを考えていたりしたのかもしれない。当時はテレワークができる業種は急いで切り替えたが、在宅勤務ができないタイプの人は仕事ができない人も居た。書店員の反応は、当然と言えるものだったと思う。

 あの頃とは異なりワクチンの接種が進み、屋外ではマスクを外せるようにもなった。新型コロナウイルスの流行が終息した訳ではないが、次第に慣れてきたことで、当初覚えたような戸惑いは減ったと感じる。長期化は喜ばしいものではないものの、数少ないメリットなのかもしれない。

―――――
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?