見出し画像

ミニマリストの週末日記7|2021.5.1

土曜日。晴れ。
あれ? 天気崩れる予報だったのにと思う。
ストレッチをしながら iPhone で天気予報を見ると、午後から急に天気が崩れるみたいなので、まず洗濯機を回す。

あっという間に5月。
花粉症なので、毎年3.4月は洗濯物を部屋干ししているのだけれど、5月になったのでベランダを復帰させる。
久々にベランダ側の窓を開けると、ベランダサンダルが強風でベランダの隅まで飛んで行ってしまっていた。
玄関からサンダルと、濡れ雑巾を持ってベランダに出て、物干しバーをゴシゴシと拭く。飛んでいったベランダサンダルを拾ってこれも拭く。部屋に戻って雑巾をゆすぎ、もう一度ゴシゴシと拭き上げて良しとする。

部屋に戻り、雑巾と手を洗って食パンを焼く。
コーヒーを切らしていたので、また買いに行かなきゃ。
今までコーヒーは200グラムずつ挽いてもらって買っていたのだけれど、豆で買って家で挽きたくなってしまい、コーヒーミルを色々と調べ中。
コンパクトで、電動で、手入れがしやすいものがいいな。できれば電池式にもできて、屋外にも持っていけるものだとなおいい。
買い物の前にじっくりと調べる時間が好きです。

今日はひとまず、インスタントコーヒー。
夜にコーヒーが飲みたくなった時のためにカフェインレスのインスタントコーヒーを買い置きしてあるのでそれを。

この「赤い蓋のコーヒー」は、酸味がなくて飲みやすい。

パンが焼けたのではちみつで食べる。最近マーガリンをやめたらなんだか胃の調子が良くて嬉しい。

洗濯機が止まる。
最初は毛布や枕カバーを回していたので、久々にベランダに大きなものを干す! 干す!
気持ちいい。雨が降り出す前に乾くといいな。
そして二回めの洗濯機を回す。

その勢いで掃除から押入れの整理をする。
布団ケースに冬物のラグやカバー類をしまっていく。布団ケース、今使っているのもいいんだけど、いずれはこれに変更したい。↓

形がしっかりしていて、扱いやすそう。そして白くて見た目がすっきりしている。

昼食は、おかかのおにぎりと味噌汁。
おかかは、出汁をとった鰹節の出汁ガラを刻み、ピーマン、玉ねぎと麺つゆで炒めて、白胡麻をかけたもの。
出汁をとるのに鰹節をたくさん使ったけれど、こうしてごはんのおともになると、すごくうれしい。

午後になり、急に天気が不穏になる。
風の感じがなんだかおかしいので洗濯物を早めに取り込む。ほとんど乾いていた。よかった。
それからすぐに、風ビュウビュウ。そしてゴウゴウ。そして雨が降りはじめた!
驚くくらいの激しい降りかたをしたり、すぐ晴れたり。なんなんだ今日の天気は。

noteを書く。

なんだかあまりキッチンぽくない記事だったかもしれない。もっと調理器具のこととかを書けばよかったかなあ。でもそれはまた書けばいいや、と思う。
とりあえず、noteは最近はじめたばかりなので、今はどんどん手を動かす時。

「手を動かす」という言葉はこの本の影響。↓

坂口恭平さんの「躁鬱大学」。めちゃくちゃ面白い。
自分にはコンディションや気分の波がすごくあって、時々すごく苦しくなる。でも鬱というのはピンと来なくて、と思っていたのだけれど、もしかして躁鬱人なのかもしれない。とこの本を読んで思った。
いろいろ具体的な生活上のヒントがあって、次々試してみたくなる。
とりあえず、早寝早起きから始めてみよう。
早起きができなくても、とりあえず早寝ができればよし、くらいの気持ちで。
まだ読み終えていないけれど、読み終えるのが勿体無いくらい面白い。実践しながら、大事に読もう。

夕飯は昨日作っておいた月末カレー。
冷蔵庫や冷凍庫に残っていた少しずつの野菜や肉やヨーグルトやトマト缶、在庫一掃なかんじで、いろいろどんどん入れたもの。何でも入れたカレーは、なぜかとても美味しくなる。
これで食材もほぼ無くなったので、また買い出しに行かねば。

嵐のような風雨の音を聞きながら入浴。
さっさと寝支度をして、22時にスマホの電源をオフ。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?