見出し画像

家事リスト

新しい生活も始まり
嫁の両親、妹も一緒に住むことになった。
2つの家族が一緒に住むというわけ。

古い磯野家を取り壊し
そこに新しい家を建てて住む
フグ田家のマスオという図式なのだ。

家事も分担ってことだけど
何をやったかお互い分からない、
で、誰もやってない。みたいなのを防ぐためと
妹にも協力して貰うため、
家事にはこういうものがあるんだよ。と
把握して貰うためにリストを制作
※DLL可能にしておきますが
利用するなら私の家用なので省いたり追加したりしてください
お買い得やポイント増によりスーパーの買物曜日を指定、
ゴミの日の前日にゴミを集めるなどしてます。

画像2

画像4

画像3


そして窓の拭き方や
トイレ掃除の仕方、食洗機の使い方など
リストを見ながら教えながら共有していく。

画像2

とはいえ仕事ではなく家のことなので
ストレスになってはいけないので多少緩くしておく
息が詰まるとかやってられないっていう状況に
なってはまずい。

もちろん私個人の判断ではなく家族相談のうえ、
本当の目的はお義母さんの家事の負担を
少しでも減らすということ
だ。

画像5

家事はお義父以外全員でやる。
誰がやるか、担当を決めてしまうと
その人以外やらなくなるし、
個人個人の体調のことやそれぞれの仕事の状況もあるので
そこは緩く
しておく。
月一のお仕事は機械をバラしたりするのもあるので
実質的には私がやってる。

途中項目を増やそうかと思った時もあるが、
やってないことも目立ってきて
「誰もやらない!」みたいに思うのイヤだし
「やってないと思われる」と後ろめたさを
同居人に思わせるのもシンドイので
自分がやるリストだけど
たまにやってくれた時に助かります。
くらいの気持ち
にしてある。

結構大ざっぱなリスト。
細かいことは自分や嫁が気付いてやるので
基本的にカバーできてる。

綺麗を保つことで
居心地の良い生活空間、健康的な気持ちの良い家にする。
そして長持ちする家にしたいと思っている。

多少増やしたり減らしたりしながら改正を繰り返しています。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?