見出し画像

摂取カロリーを減らしすぎずダイエットしていくためには

こんにちは!

本日は前回のテーマに引き続き、ダイエットをしていく上でカロリーを減らしすぎないで、ボディメイクを行っていくポイントについてお伝えしていきます。

前回は摂取カロリーを減らしすぎてしまうと筋肉を消費してエネルギーを作り出し、脂肪だけでなく筋肉を落としてしまい、代謝が落ちることによってなかなか体重が落ちないということについてお話しました。

本日は摂取カロリーを増やしながらも体重を減らしていく方法をお伝えしていきます。

基本現在の体重を減らしていくためには基礎代謝量(一日に何もしなくても消費するカロリー)×普段の運動活動強度を計算してそれを上回らないように摂取していく必要があります。

例えば、30歳男性身長165センチ、70キロの方であれば

だいたい基礎代謝量は1651kcalなのでこれに普段デスクワークをされる方で運動が少ない人だと運動強度レベル×1.2をしますと1981kcalカロリーがその人の一日に消費するカロリーになります。

単純にこのカロリーを越えなければ体重が増えることはありません。

あとはこのカロリーの中身になるのですが

PFCバランスといってタンパク質、炭水化物、脂質をどれぐらいの量をとるかということになりますが、

リバウンドをせずに体重を落としていくためにはタンパク質の量が重要になってきます。

このPFCバランスについて次回詳しくお話していきますね。



最後まで読んでいただきありがとうございます! 興味を持っていただけましたら、ぜひサポートのほう宜しくお願いします。