見出し画像

私について簡単に

初めまして。1971年生まれのメンヘラナマポおばさん、れいこと申します。以後ASD ADHD REIKOと記載します。2020年10月、以前より気になっていたnoteのアカウントを取得しました。

ASD ADHDとしているのは自閉症スペクトラム障害と診断を受けたからです。(幼少期に診断を受けたようですが、親からの説明がなかったので自分自身で把握したのは40代になってからです)

2020年10月現在、主治医から一般就労を止められています。精神科受診は週に一回の頻度。障害年金2級と生活保護を受給しながら一人暮らしをしています。

しばしばうつ状態に陥りやすく平成25年…2013年から毎年(ひどい時は年に3回)精神科病院に入院しています。

noteでは生活保護のことや心の病(精神障害)、障害福祉サービスのことを中心に投稿しようと考えています。

ここからは自己紹介のようなものを投稿させてください。長文なのでお暇な時でかまいません。

東京都生まれ(何市か何区かは不明)。小学生の時に両親が離婚し父子家庭になりました。弟が二人おりますが親権者が母なので今どこで何をしているかわかりません。小学4年生で気管支喘息発症。食べ物の好き嫌い…偏食があり健康を維持できず学校を休みがちなり、全寮制の健康学園で小学校卒業まで生活しました。

私が中学2年時、父の寝タバコにより家(世田谷区の都営住宅)が消失しホームレスになりまして児童相談センターに送致。中学3年生から高校卒業まで児童養護施設で生活しました。

高校3年生時、意識を失い倒れることが増えて施設での生活がつらくなり初めて自殺をしました。飛び降りでしたが骨折で済んでしまい、退院後から高校卒業まで施設での生活がとても苦しかったと記憶しています。

本投稿では割愛しますが社会人になってからも色々な出来事があり、1997年に会社内で意識不明になり倒れて救急搬送先の病院で精神科受診をすすめられました。そしてうつ病と診断を受けて休職、休職期間満了で自己都合退職するよう会社から言われてしまいました。

その後10社以上転職しては退職の繰り返し、精神科受診の効果を感じなくなり勝手に治療をやめた時期もあります。

結婚は2回しました。初婚は約9年(セックスレス、仮面夫婦状態)、再婚は約3年でした。再婚は義母と完全同居だったのでトラブルが絶えず私が適応障害と診断を受けて入院したこともあります。

障害年金は2011年に請求。初診時は会社員(厚生年金)で、障害厚生年金3級の認定がおり請求前5年遡及分も受給できました。(数年後2級に程度変更)しかし当時2度目の婚姻中で夫が住宅ローンを抱えており、夫と姑から「あなたの年金は夫婦共有財産だから半分渡しなさい」と言われてしまいました。あきらめて年金の半額を住宅ローン返済に充てさせられました。

障害年金受給開始後、姑との口論から飛び降り自殺。それでも死ねず胸椎圧迫骨折の治療を終えてから障害年金を持って家出、ネットカフェに泊まったり路上生活をしながら一人暮らしの住まい探し。協議離婚して生活保護の申請が通ったのが2013年1月でした。

暗い投稿になってしまいましたが、自己肯定感が低く自分のいいところをみつけられていませんのでご了承のほど…。

このような私ですがよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?