見出し画像

身体の不調は自然を渇望している。<アロマ深呼吸セミナー〉✨ 激しいストレスの波に立ち向かうために。

こんにちは、Ayakoです😊🎵

本日は、ハーブファスティングクラブ
代表の  織田先生のブログ、


【私たちには、自然が足りなすぎる】

をご紹介させて  頂きたいと思います✨



どうしても  ご紹介したかった
理由がありまして、

今週、
5月15日(土)の14時-16時

< アロマ深呼吸のウェブセミナー >


が開催されるからなんです🎉✨

アロマに  呼吸法🌿✨

今回はどんなお話が、
待っているのでしょうか😊?


私はバセドウ病
(甲状腺の病気)になって

初めて
”自律神経” が知らぬうちに
乱れている  恐さを体験しました。

行動、感情、体調
左右され、

頭痛
坐骨神経痛など

痛みが出たり、睡眠をも
狂わせて、

時に  他人にも、自分にも
当たって


生活を蝕(むしば)まれていく。




”自律神経” 

”薬の副作用” からも
影響を受け、

会社も辞めて

生活を大きく変えて  しまいました。


本当に自分も、家族も
お手上げ状態だったのです。


そんな状態だった時に、

私は ”アロマ”  という
癒しの存在を
知っていきました🍃✨




今回、アロマ深呼吸のセミナーを
開催して下さるという事ですが、



1年前の体調不良で
悩まされたあの時、私は

最初にアクションを起こした
大きなきっかけと  なったのは

織田先生が  対談で語る
アロマについての動画だったのを

懐かしいな、と思い出しました。


横浜に1台の大きな船が滞在し、

病院や世の中  大騒ぎ
なっていた時、

届いた  アロマで

「効果があった!」
と声が一人、二人と
声が上がり始め、

回復し始めた  人たちの声。


行動することすら
恐かったあの時には

ここにある少量の 
植物の  命の水が

私や、私の家族を
救う存在

なるのかもしれないと感じた。

あのストレスで
押しつぶされそうな
絶望の渦の中で、

人が、アロマによって

復活していく
ように
見えたのです。



アロマは、
世の中の  あまりの騒音から

私の塞いでいた耳を
隙間から入り込んで、

一気に  自然は歌っていた事に
気付かせてくれたのです。



 ✨ 🌿 🎵 ✨ 🌿 🎶 ✨ 🌿 🎵 ✨ 🌿 🎶 ✨ 🌿 🎵 ✨                                                                                                         


現代、医療は進化した。


人は長生き出来るようになり、
食物も潤い、
貧困で餓えて苦しむ人もいない。


人類は紛れもなく、
大きな発展を  遂げて

今もなお  進化をし続けている。

はるか昔から見たら、
まさに夢の国に  等しいのだろう。



でも、満たされない。

私は何故か

気持ち的にも、
身体的にも

「元気が出なかった」

世の中や、訪れる忙しさ
厳しさ  からなのか

言葉にできない

疲れ・だるい重たさ・不眠

朝が凄く辛い

異常な  面倒くさがり

これらがやってくる
日常からは
なかなか解放してくれなかった。


お医者さんに
頭痛や不調を相談しても、

検査を嫌がり

イライラした反応をされ、
結局何も分からず

また薬を  渡された
だけだった。



けど、今では
ハーブファスティング
(ハーブを使った断食)
を知って、

行動が  どんどん軽くなっていき、


アロマや  呼吸
少しずつ意識するようになって、

新しい事にどんどん
トライすることが

出来るようになってきました。


今、気付けば
子供の頃から憧れていた
身体の状態でなんです✨




ただ、今  テレビをつければ毎日
繰り返し流される
感染者数。

その圧迫感は  凄くて

少し違う行動、
違う発言をする人には

酷く過敏な  雰囲気。

でも、自分の身を守ることだから
皆で協力しないと
いけない事だから、

そのことは  とてもよく分かります。

対策は大切な事  だと思います。


でも、先生のブログ
読ませて頂いた中で

気になった言葉が  ありました。

それは、
「自殺者が急増」。



昔どこの国の事だかは
忘れてしまったのですが、

ある人から聞いた話で
海外に  足を運んだ時に

そこはとても貧しい国だったという。


けど、
「自殺をする人は  1人もいない。」

そう仰ったんです。


それは、私がまだ
10代の時に  聞きいた話でした。

そして感じた感想が

「いいな」

第一声で、この言葉が出てきたのを
覚えています。



命を自らが投げ捨てて
頻発している  人身事故。


その決断は、

戦争の時、

「家族全員で  自ら命を断つ」

という事と、

現代の人は同じ決断を
し始めている
ように  見えます。



私の勤めていた会社でも、

自殺未遂をした人がいました。

けど、会社は何も変わらなかった。


また  他の会社の方からも、

社員の人が 
うつで  会社に来てない人
たくさんいると、

息が苦しくなる  ような
話をたくさん聞くのです。

そして、私も
病気で気持ちは不安定になり、

例外ではなくなってしまった。


そして、今はより一層その現状が
張り詰めている。

テレビや  新聞で  毎日
「重傷者」「死者数」が報告される。

簡単に人は死ぬまで
いかないはずなのに、

投げ出す人が出てきてしまっている。


正直、このご時世
将来の金銭面の問題すら

不安を感じる。

私自身、体調を崩して  まだ
一人暮らしだった当時、

お金の心配は
常に  隣り合わせに感じた。



多くの人の謎の不調、
自殺者の急増。

ここに「根性」を当てはめるのは、

時代がもう、
「それは違う」
と言っている
ように感じる。


私は、バセドウ病になるまでは

病気を救うのは
お医者さんだ
と思っていた。

けど、ストレスという
気持ちの対策や、

いつまでも続く
謎の不調は治してくれない。

生活に、元気を与えては
くれない。

挙句の果てに、
薬の副作用で

苦しみが増えた  だけだった。




医療も、文化も、
発展した現代。

けど、

私の知っている
医療は、その技術は、

肝心な、必要なこと
欠けているのではないのだろうか。

全部がそうとは言わないが、

無理やり症状を  抑え続けて
いるているだけで、

実は進むべき
方向性が  違っていて、

大事なことを見落とし、

”限界”が  もうそこまで
来ているのではないか。


どうして

身体の中の「自然治癒力」という
生き物の働き  を助けて

”免疫力・活動力”
 自体を上げていく  
という

考えでは
なぜ  ダメなのだろうか。




今回
織田先生が  ブログで大きく
あげられていたテーマ、

「自然」。


お医者さんも治してくれない

更に今までの常識では
太刀打ちできない
所まで
来てしまっている、

自律神経は  ボロボロ

まさに【非常事態宣言】な状態。


本当に、
「誰に助けを求めたらいいの!?」

と叫びたくなる状況の中、

先生のブログを
見させていただいて、

私は驚いてしまいまった。


自然を取り入れた
たったの3日の実験で...?

しかもそこまで...!?


3日で大きく差が出るくらい、

私たちの日常が
どういう状況に置かれているのか、

その差が改めて
知ることができ、


驚きしかありませんでした。



私は、何か月か前に見た、
ある映画を思い出しました。


それは、

「ハイジ  アルプスの物語」
の実写版🌈✨

4656066_l - コピー


私は、アニメの方を見た
記憶が  殆ど無く


本当に覚えているシーンは、
「クララが立った!」

という所くらいなんです😊💦


なので、この実写版を見つけた時、
見たい!と、すぐに再生しました🎵


すると、撮影されている
スイスの自然がとても壮大

本当に映像越しでも
圧倒的な  解放感でした🌿✨

そして、
実写版の女の子が
とても可愛いのです😊🌷✨

もう、この二つの
組み合わせな  だけで、

私と、一緒に見ていた家族も

凄く癒されて
しまいました🍃✨


ここから、私はどこまで
アニメとリンクしている話なのか
分かりませんが、

ハイジが  一緒に暮らしていた
おじいさんと、
大自然スイスの山を  離れ、

都会に住むクララの元
一緒に訳あって
暮らす事になるんですね。

私はここでクララと出会うんだ!
と、初めて知ります😊🎵


けど、あの自然あふれる地と、
おじいさんに会いたくなって、

でも、戻ることが
叶わない  ハイジは

その寂しさ、心の負担から
ある症状が出てくるように
なってしまうのです。


その時の、
可愛らしい女の子一人が
その症状で  苦しむ姿は、

本当に可愛そうで、
とても心苦しくなるものが
ありました。


ただ、周りの人達も
ハイジが苦しんでいると分かり、

あのスイスの地へ
おじいさんの元に  返してあげるのです。


そして、ハイジは再び元気を
取り戻し
、あの輝かしい笑顔
戻っていきました✨



人は、”住む場所” 一つ
病気になってしまう。

”置かれた環境” がどれだけ
大切なことなのか。

人は、望むべき場所で
生きることは

本当に意味あることで、
大切なんだと

それは、大人、子供関係なく
同じなんだな、と
感じさせられました✨



そして、ハイジの物語と言ったら、
やはりクララですよね!

歩けないクララを、
大人たちが運んで

山奥のハイジ の元に
会いに行くんです。


その時の二人のやり取りが
また可愛くて、

はしゃぐ姿に
思わず笑みがこぼれてしまいます🎵✨


そして、皆さんご存知の
ここで、奇跡が起こるのです。

恐らくアニメとは
違うシチュエーションですが、

大自然の場に立たされた時、

その状況が訪れた時、

クララは立ち上がったのです。


それは、医者の力でもなく、
技術的な力でもなく、

大自然の中に
この身があった事と、

本人の意思が合わさった時、

身体が動いて、
立ち上がったんです。


その時の周りの人、
家族、

そのクララが立っている
光景を見た人は

皆が喜んで声を上げて喜ぶのです🌈🎶✨

人の奇跡とは、
こんなにも嬉しいもので、

感動的なんだと、
人の溢れるパワーを目にしました🌷✨


今回、この

アルプスの山を  愛する子と
都会でずっとハンデを  抱えていた子。

二人の女の子は、

この偉大なる自然と、

そして偶然というスパイスがあって

救われ、喜びへと
変わっていったのです。

私は、とても感動してしまいました✨


私は、自然は  そういう
言葉にはしきれない

不思議な展開、
パワー
が備わっていると思いました。


え!何で!!

みたいな事が、起こる時が
あると思うのです🌈✨

そして、それは
私たちの身体も

同じパワーが備わっているのでは
ないのかと感じる✨


私は、ここを知って、

喜び、感じて
いきたい🌈🌷🎶✨



現代は、酷く脳が炎症
起こしている時代。

自然を取り入れることが
とても難しく
なってきてしまった。


けど、現代の技術や、
人の手だけでは  ”限界”
来ているのかもしれない。


だから、今一度!

この自然の力に
私たちから手を伸ばしていくと

違う景色が
待っているのかもしれません🌈🍃✨


家の中に  アロマという
自然の香りを  少し
取り入れる事によって、

身体の不調の癒しが始まり、
悩みが  解消し始め

元気な自分を  思い出す。

深く呼吸が整って、
毎日  香りで癒され、

安心して  素敵な未来に
向かって歩めるかもしれない。


1日10分の自然の香りが、
私を導いてくれるかもしれない🍃✨

そんな自然の奇跡🌈🌿✨


ぜひ、織田先生のブログを
良かったらご覧になってみて下さい😊🎶✨


もし、今週の
アロマ深呼吸セミナー
ちょっと顔出してみようかな?

と感じられた方は、
こちらから無料登録をして頂くと
参加  頂けます🍃✨
     ↓↓

1i67


< アロマ深呼吸のウェブセミナー >

5月15日(土)の14時-16時🍃✨

(当日参加できなくても、
後日録画が届きます😊🎵)


また、ハーブファスティングクラブ
自体に興味がある方は、

私とハーブファスティング
の出会いについて書いた記事を
ご覧いただければと思います🍃✨
    ↓↓

一番下に、今ですと無料体験できる
リンクが貼ってあり、

メールが届きます😊🎵)


ここまで読んでくださって
ありがとうございました✨ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?