見出し画像

性的同意を紅茶にたとえると?~イギリスの警察が製作したビデオが面白い~

昨日のsex and samfundのミーティングで性的同意に関する面白いビデオがあるから見てみて、と言われチェックすると本当にわかりやすく解説していたので皆さんとも共有できればなと思います。

この動画は2015年にThames Valley Policeというイギリスの警察が制作したものでタイトルは「tea and consent」

この動画では性的同意を紅茶を勧めることに例えて説明しているため、子供から大人まで楽しく見ることができるのも魅力の一つだと思います!

「あなたがお茶を入れたからといって、相手が飲む義務はない」「無理に飲ませてはいけない」「相手の意識がない時にお茶をいれてはダメ」「意識のない人はお茶を欲しがらない」「意識のない相手に無理にお茶を飲ませてはならない」など当たり前のことのように聞こえますが、実際はこれらのことができずに多くの人が傷ついています。

私が中学生や高校生の時の性教育の授業でこのような動画などを見せてくれていたらもっと気軽に楽しく学べたのかな、、と思いました。

皆さんもぜひお友達や後輩などとこの動画を見て共有してみてください🙌


いつも読んでくださってありがとうございます!もしよろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートはデンマークでの日本文化の発信と動画作成に使わせていただきます。