見出し画像

デンマークは自転車大国🚴‍♀️

hej! 先日やっと自転車を手に入れてハッピーな朝比です!

自転車保有台数世界3位(第1位はオランダ、第2位はドイツ)のデンマークではどこに行くにも自転車が主な移動手段と言っていいほどみんな自転車を使っています!

ニュージーランドでは羊の数が人口より多いと言いますが、デンマークでは自転車の数が人口より多いと言われています笑

私の通う大学の自転車置き場
もう自転車用のGPS要りますね。どこにあるか探すのに一苦労😳

特に私の住んでいるodenseは自転車が有れば1日で町を一周できるくらいコンパクトで住みやすい町!
また、バスの運賃がすごく高いので行ける範囲までは絶対自転車で移動したほうがお得です!
(バスは1zoneの中なら一律400円ほどで乗ることができますが、ちょっとだけ移動する時に利用すると高くつきます)

なぜこんなに自転車に乗る人がおおいの?

①平坦な地形
デンマークで一番高いところが標高147mの丘らしく本当に周りを見渡しても山がないので遠くの景色まで見ることができます!
私は2年間神戸に住んでいましたが、あそこでは坂が多すぎて電動自転車が必須です!デンマークは本当に自転車がスイスイ進みます。いつでもどこでもみんな爆走してます🏃‍♀️

②高い自動車税
デンマークでは1台あたり自動車税が180%に設定されており、自動車購入が容易ではないらしい。そのため自転車利用が活発らしいです!日本でこれだったらたまったもんじゃないですね、、

③整備された自転車利用環境
デンマークに来てびっくりしたのが、自転車専用のレーンが絶対あるのと(広いし整備されてる)、自転車用の信号機があります。最初はすごくルールに戸惑いましたが少しずつ覚えていきたいです。

次にデンマークで自転車を手に入れる方法を少し紹介したいと思います!

1. Swapfiets
多くの留学生が利用しているレンタサイクル
1ヶ月2500円ほどで借りれて、6ヶ月のプランだと学生は最初の2ヶ月無料になるので半年間の留学生には特にお得です(560kr=約1万円)
結構綺麗な自転車が沢山あり、ラッキーだったらカゴ付きの自転車もゲットできます!(ピックアップは早いもの勝ちなのでいい自転車に乗りたければ早く行くことをお勧めします!)
補償が手厚く、修理や自転車の調節も無料で行ってくれます!
私は6ヶ月のプラン終了後は友人から自転車を譲ってもらう予定なので、ありがたいことにそれ以降はお金がかかりません😉


私の自転車🚴‍♀️ 少しサイズは大きいですが色は気に入っています!

2. facebookのマーケットプレイス
ポーランド人の留学生の友人はこれを使って自転車をゲットしていました。(500kr=8500円ほど)
私は使ったことは無いですが利用している人は多いので最終手段として利用しようと考えていました。

3. 大学の中古自転車ショップ
私の通う大学には中古の自転車を扱っている店もあります。最初はそこで購入予定でしたが、私が行った時には全て売り切れていました、、😅
中古自転車の相場は約1000kr~ (1万7000くらい)

4.新品で買う
大学の自転車が売り切れていたので、アメリカ人の友人と新品の自転車に行ってみようと、訪ねたところ一番安い自転車でも5000kr(8万位上)するとのこと。私のシェアハウスの家賃約2.5ヶ月分やないかい!高すぎやろ!と2人ともびっくりしすぎて笑えてきました😇

私が知ってる方法はこの4つですが他にもレンタル業者が何個かあるみたいなのでそれも試してみるのもいいかもしれません!


以上がデンマークの自転車事情でした🚲
No bike no life✌️

番外編

デンマークでは前に大きなカゴがついた自転車や車輪が3つのものなど様々な種類の自転車が走っているので面白いです!カゴには赤ちゃんだけでなく、犬やおばあちゃんが乗ってたりします笑

いつも読んでくださってありがとうございます!もしよろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートはデンマークでの日本文化の発信と動画作成に使わせていただきます。