見出し画像

前川清ほかを観にcircle19に行ってきた

週末に福岡で行われた音楽イベント circle19 に行ってきました。

circleとは、いわゆる野外フェスなんですけど、2007年スタート、途中お休みを挟んで今年で10回目。数えてみたら7回行っていた。星野源もレキシもサチモスもスカートもみんなここで初めて観た。アウトドア嫌いのわたしが唯一行く、東京からわざわざ行く、楽しいなー来年も行けるといいなーと思うフェス。


わたしが行った一日目は

個人的には
ZAZEN BOYS、在日ファンク、前川清
がベスト3(出演順)


しかし、前川さんの素晴らしかったことよ

オープニングの「長崎は今日も雨だった」

♪あああーーーーーーーーー
長崎はーーーーーーーーーーー
今日もーーーーーー

の、もーーーーーー部分、どんだけ離すのってくらいマイクを口元から離すんですけど、声量がね、すごくてね、70歳なのに。プロフェッショナル。

最初はみんな???だったのがどんどん温度上がってって。プレスリーお好きと聞いたことあったので、ブルースウェードシューズきたときはわぁー!でした。ハマケンとペトロールズ長岡くんコーラスも。

先輩方には長すぎてウケないという新曲もとってもよかったです

あと、ワンコーラス終わるたびに「ありがとうごさいます」と深々頭を下げて、これでもかというくらいにお客に手を振って。MCもおもしろくて。演歌の大御所すごい。

(宮本さんのハゲネタおもしろすぎたんですけど、ヤングオーディエンスはクールファイブ知らんよな…)

そんな前川さんをサポートしているバンドメンバーもすごく楽しそうで嬉しそうで、観ててこちらも幸せな気持ちに。


ちなみに二日目は

でした。レジェンドだらけ。


で、ここからが本題です。

毎年のアーティストのチョイスもツボなのですが、好みもあるのでとりあえず置いておくとして、なぜそんなに次も行きたくなるフェスなのかを物理的に解説したいと思います


①博多の街から近い

他のフェスに行ったことないので正確な比較できないんですが、9時に博多のシャトルバス乗り場からバスに乗って、9時半過ぎくらいには会場着。近いですよね、これ。みんな無理なく来れる距離。がっつりフェス装備しないで来れる距離(今年は雨予報だったので割とみんな重装備でしたが)終わってからふつうに街に帰れるので、それから博多の美味しいもの食べながら飲めるし、もちろん泊まりも博多のホテル。快適に眠れるホテル。ふつうの博多旅行感。

会場は海の中道という公園なので。ふだんの休日にちょっと遊びに行くのと同じ感覚。公園なのでファミリー層も多いです。ベビーカーのご夫婦もいるし、2〜3歳くらいのちびっこたちが曲に合わせて踊ってたりとかね。ベビーカーのおかあさんグループとかも見たことある。子育て中のおかあさんもお子さんを芝生で遊ばせつつ好きな音楽聴けたりする場。良い(モッシュとかするようなアーティスト出ないから安全だし)


②ステージとステージが近い

聞くところによると、フジロックとかは、なんとかステージとなんとかステージのあいだを30分くらい歩かないといけないらしいですね。アウトドア嫌いの中年にはありえない苦行。一方、circleは運動量がミニマム

circleはメインと小上がりと2つステージがあるんですが、その真ん中にいればどっちも聴こえるくらいの距離。両ステージの移動はたぶん数分。でメイン、小上がりと順に演奏されるのでサウンドチェックの間に移動する感じ。やる気出せば全アクト制覇可能

演奏の途中までごはん食べてても昼寝してても、演奏はじまってこれは!と思ってからステージ近くに移動するのもぜんぜん可能。

何時までなんとかステージ観て、すぐなんとかステージ移動して、みたいなタイムスケジュール組みはまったく不要です。


③ステージのポジションが絶妙

もともと野外ステージとして設計されてる場所なので、めちゃくちゃ観やすい

なだらかな丘のいちばん低いところにステージがあって、メインステージでいえば、ステージに近い低いところから、スタンディングエリア〜シートエリア〜テント・タープエリア、となっています。エネルギッシュな若い皆さんがステージ前に詰めかけて踊ってても、丘のちょっと高いところのシートエリアからだらだら座って観るのにまったく支障無し。ホールのライブでありがちな、見えなくなるから前のひと立たないでー!vsなんで盛り上がってるのに立っちゃだめなわけ?みたいなストレスがありません。野外で場所は有り余ってるのて、どうしても見づらいならすぐ移動できるし。みんなが幸せに観られる会場。


④季節が良い

フェスは夏に行われることが多いと思いますが、暑いですよね、夏。circleの開催は毎年5月。心地よい気候、新緑の中でのんびり聴く良質な音楽。会場は芝生なので、汗と土埃でどろどろというようなこともない。


そんな誰にでも心地よくやさしいフェス circle。今年は終わってしまいましたが、ふつうのフェス行かないひとこそ是非行ってほしい

豪華な生演奏聴きながらだらだら飲んで昼寝しに行くだけでも幸せになれます。

フェスはさすがにひとりじゃなぁ…という方、ひとりサイズの敷物しいてまったりフード食べつつ楽しんでる女子もいれば、芝生で豪快に昼寝してるひとり男子も多い。ベンチエリアもあるのでそんなに準備なしでも困らないと思います。

なにより、こういう層が多いから違う自分はアウェイなのでは、というのが限りなく少ないフェスでは、と思います。

企画してるのは、今回の前川清さんに先んじて、両国にゴダイゴ呼んだひとたちなので、来年以降もおもしろいラインナップになるでしょう。


ということで、

みんな来年行こうぜ circle20!


#日記 #イベントレポ #音楽 #ライブ #フェス #写真 #福岡 #とは #コラム #イベント #イベントレポート



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?