見出し画像

【仕事をする理由】罪悪感と承認欲求から働いていた私

こんにちは、ライフコーチのAsamiです。

この記事はこんな方にオススメです!
▷キャリアでモヤモヤ感を抱いている
▷仕事をやめたいけど不安で辞めれたない
▷これ以上時間を無駄にしたくない!

みなさんは、どんな理由があって今の仕事を選びましたか?

私はライフコーチとして独立する前、会社員として働いていました。

ずっと「早く辞めたい」と言いながら、結局4年間その会社で働いていたのです。

好きなことを仕事にできている今、過去の私を振り返ってみると、辞めたいけど辞められなかったあの時の自分の心境が分かったのです。

すると「あ〜、私はこんな価値観を持ってたんだな。こうやって自分を守ろうとしてたんだな」と過去の自分も認めてあげることができました。

親に対する罪悪感

当時の私は「高い学費を出して貰ったんだから、良い会社に就職しないと」と勝手に思って、親が納得するような会社に就職したのです。

そして「学生の頃は好き勝手させてもらった。親を困らせたことも何度もあった」という罪滅ぼしのような感覚もあったのです。

良い企業に就職して、良いお給料をもらって、立派に自立している娘にならないといけない!と思っていたのです。エリートにならないと私に対してお金を費やしてくれた意味がないのではないか、とも思っていました。

だから会社を辞めたいと思い始めた時も、親に伝えたら反対されるだろうなと勝手に被害妄想をしている自分がいたのです。

今思えば、すべては私が勝手に想像して勝手に実行してたこと。自分の中の「〜であるべき」に囚われていたのですね。

周りから認められたい!承認欲求

認められたい!という気持ちもありました。

親から立派な大人になったと認められたい気持ちや、周りの同級生と差をつけてすごい!と言われたい自分もいました。

だから外資系、医薬品開発、大企業、といった一見「すごい!」と言われるような外見に執着していたんだと思います。

その執着があったからこそ、会社を辞めたらその肩書き(当時の自分にとってはアイデンティティ)を失うんじゃないかと不安になったこともありました。

今となっては、どんな仕事が正解なんてないことを理解できるようになりましたが、当時の私は「良いお給料・難しい仕事・英語使ってる=正解・エリート」と勘違いしていたんですね。

次のステップを進みたいあなたへ

今の会社を辞めたい!でも不安があるし、何から初めていいのか分からない・・・。

とい方は、自分が執着していることから目をつけていくといいかもしれません。


あなたは、何を失うのが怖いのですか?

それは本当に失いたくないものでしょうか?

他人や社会の目線を気にしすぎていませんか?

自分軸の価値観で動いていますか?


一度よく整理してみると、何か新しい発見があるかもしれませんよ✨


まとめ

仕事を辞めたいけど、辞めれなかった過去の私が執着していたもの。

それは、

・親に対する罪悪感

・周りからの承認欲求

そして、それを手放すには

・恐怖を細分化してみる

・他人や社会目線のフィルターを取ってみる

・自分軸の価値観で動いてみる

を実践してみること。


私も4年間ずっとキャリアに対してのモヤモヤ感を抱えてきました。あなたの気持ちはとってもよくわかります。

「早くこのモヤモヤをどうにかしたい!」

そんな方には、コーチングセッションをオススメしています^^

私も実際にライフコーチをつけて、4ヶ月で本当にやりたい仕事を発見→退職までスピーディに進めることができました✨

興味がある方は、公式LINEにご登録後、メッセージでお問い合わせくださいね😊

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



💖Asamiの人生歴「ライフコーチになった私のストーリー」

✅マガジン①▶︎朝のMotivation Time〜コーヒーと共に〜
✅マガジン②▶︎心が辛い時に・・Self-Loveという名のお薬
✅マガジン③▶︎note成長記録♡
✅ マガジン④▶︎帰国子女の英会話教室

☀️サイトマップ(私の全記事一覧)
☀️Ms. Executive 女性フリーランスが夢を叶える会(noteサークル)
*サークルの詳細はこちらから
☀️プロフィール記事



Instagram @asami_lifestyle


Twitter @AsamiLifestyle



公式ライン
コーチングメニュー表・講座情報・1on1メッセージ📩





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?