見出し画像

自分棚卸し⑧ライフコーチになった私のストーリー |やっと退職・現在の経済状況

皆さん、こんばんは。ライフコーチのAsamiです💖

この記事は、
☁️一度は決意を固めるけど長続きしない=変われない
☁️ずっと会社を辞めたいけど中々実行できない
☁️今の状況から卒業したいけど次が決まらないから進めない

という私の経験を通して、
同じ悩みを持つあなたに向けて書いているよ😊

前回までの「ライフコーチの私の棚卸し」では

・生い立ち〜おデブの不登校小学生
・不良中学時代〜大検の受験
・カナダ留学・アメリカ留学
・視界を失った交通事故
・ボストンでの就職活動〜他人軸で選んだ就職先
・ライフコーチになった原点:私のパッション
・カリフォルニア大学卒業
・漢字が読めない帰国子女新入社員
・プレッシャーによるストレス湿疹
・社会人になっての疑問「本当の平等って何だろう?」
・モチベが上がる時期と会社を辞めたい時期
・やり甲斐・本来の自分を発見する
・自分と向き合う時間・ライフコーチングと出会う
・体調不良=人生好転の前兆?
・「このまま死にたくない!」
・私が生まれてきた理由:私の使命

まで話したね!
(それにしても長いw私の人生って意外と濃かった😆 全部読んでくれてる方、本当にありがとう❤️)


今日の棚卸しは、大きく分けるとこんな感じです✨

1️⃣自分の決意を継続させるコツ
2️⃣ライフコーチを選ぶ時、大切にしたこと
3️⃣自分のアドバンテージ(生まれ持った有利な点)を生かす
(今の私の収入状況についても少し説明します)
4️⃣ついに退職!


誰かを巻き込んで強くなろう

みんなは、自分の決意ってどうやってキープしている?

私はね、心に決めたことでもその時の状況や環境・人間関係で、決心したはずのことを一旦保留(又はなかったこと)にしちゃう癖があったんだ。

簡単な例でいうと・・・
☁️ダイエットする!って決心したから1週間は頑張ってた。でもある時友達から食事のお誘いが連日あって、結局「もういいやぁ。またできなかったな・・」って諦めちゃうことがよくあった。

でも今回私が決心したこと(今度こそ会社を辞めること・自分を活かせる仕事をして生きていくこと)は、どうしても諦めたくなかった

だから自分自身に対して「決心」を緩めないような問いかけをした。

・今逃したら、今度はいつやるの?
・また退職のタイミングを逃したら、モヤモヤ期のぶり返しだよ?
・自分の心と体を大切に生きていこうって決めたんじゃなかったっけ?

そして、あることに気付くの。

それは、今まで挫折してきたことのほとんどが、自分一人でやってたことだったってことに。

いくら凄いオリンピック選手だって、一人で続けているのではない。色んな人のサポートがあるからこそ、心も体も強くなれるし成功するんだと思う。


「人って周りの人からのサポートや応援があるからこそ、頑張れるんだ。強くなれるんだ!一歩先に進めるんだ!」


そんな気付きがあったんだ✨

そして、

「私もそばで応援してくれる存在を持とう。自分の決心を水に流さないように、そんな誰かを巻き込んで、上手くやっていこう。」

そう考えたの。


その時ちょうど、ライフコーチになりたかったらライフコーチをつけること!ということをネットで見たので、


「よし。ライフコーチをつけよう!」

と決意して、私とコーチとの出会いに繋がるの✨


マイ・コーチは直感で即決

いざ、ライフコーチをつけよう!って思ったら、その次に考えることは「じゃあ誰にコーチになってもらうか」。

ネットで探すと色んなコーチが出てきたよ。コーチ紹介サイトみたいなのもあったから登録もしてみたけど、中々ピンとくる人がいなくて・・・。2週間くらいはずっとコーチ探しをしてたと思うなあ。

そんな時、YouTubeでライフコーチの1日を紹介する動画でをあげている女性コーチを発見!見ていると、私と歳も近いし、過去の悩みコーチになった理由共感できた✨

その人を見て一瞬で「この人のコーチングを受けたい!」そう思ったんだ😆


もし、今あなたもライフコーチを探しているのであれば、自分の直感を信じてみてもいいと思うよ😌✨


マイ・コーチをつける時に私が大切にしていたこと

💎その人が発信しているコンテンツに共感できるか(私は、自分と似た境遇や体験・悩みを持ってて、それを乗り越えた人がよかった)

💎その人のコーチングを受けることで、ポジティブな未来が想像できるか

💎自分の人生の一部として、その人と関わっていきたいと思えるか(人としての魅力に惹きつけられる所があるか)

の3つだったかな。


いずれにせよ、マイ・コーチにはピンっとくるものがあったんだ😊


この先まだ何も決まってないけど会社辞めます

少し話は戻るけど、私はね、

次にすることを決めないで退職を決意した
の。

ライフコーチになりたいとは思ってたけど、コーチングスクールに行ってた訳でもなく、その時副業をやっていたわけでもない。


先輩からは「副業しながら稼げるようになってから辞めた方が生活の安全も守れるよ。」って言われたりもした。


そんな状態で会社辞めて大丈夫?って、みんな思ってたと思う(笑)実際、「転職活動はいつからするの?」とか「何も決めないで辞めるのって凄いなぁw」とか言われたしね。

他人からどう思われてるかを考えすぎて、一人苦しんだ時もある。

でもね、私が一番優先したかったことは、自分の心に従うこと


✨一度きりの人生なんだから、心も体も大切に扱いたい

✨自分が好きなこと、ワクワクすることを仕事にしたい

✨そしてそれで人の為に役に立ちたい

そんな気持ちが強かったんだ!


頑張る=辛い(辛くあるべき)ものだと思ってない?

今までの私は無意識に、成功するには苦労(苦しいこと)が付き物だと思ってた。

みんなはどう思う?

無理やりやりたくもなければ、自分の為になる訳でもない仕事を続けてて、自分の心にプラスが生まれるのかな?

今成功している人で「昔は寝ずに仕事をしてた」とか「昔はどんな仕事でも食い付いていた」「今の若者は甘い」という考えの人もいる。

でもね、好きなことをして稼ごう!って思いながら日々努力をしている今、気付いたんだ。

好きなことをしている時って、頑張っているとか、苦労しているとか、そういうネガティブな感情が無い。ただ、好きだから毎日やる。その好きなことで人の役に立ちたいと心から思ってるから、自然と手が動くし、止まらない

お金を稼ぐことを目標にしてたら、これには気付かなかったと思う。

そして、これに気付けたのも、前職のお給料がよかったからだと思う。

今まで、会社辞めたいなって思ったことは数回あった。でも、その時なぜ行動に移さなかったのかというと、「収入が低くなるくらいなら、まだこの仕事を続けてみようかな」って思ってたから。

でも今回は違った。私は自分の人生にとっての本当の価値を見つけたんだ。

・心が幸せじゃないと、体も幸せじゃない。

・体が幸せじゃないと、心も幸せじゃない。


収入が低くなってでもいいから、私は幸せになりたいと、初めて思った。



自分が生まれながらに持っているものを明確にしよう

社会人になると、誰かに頼ることって少なくなると思う。特に、家族(自分の両親や兄妹)には、頼っちゃダメ!っていう先入観があるかもしれない。

見栄を張って、助けは不要!って言っちゃう人もいるよね。


私が、今ライフコーチとして活動しているっていうと、コーチングだけで稼いでいると思うかもしれないね。でも決してそうじゃないんだよ。

個人的な経済状況とか、公に言わない人がほとんどだと思うけど、私はここで正直に書こうと思います。

だって、私の良いところは素直なところ(と自分で思ってる)。嘘をつくのが苦手だし、自分を自分以上の人間として見せるのも苦手。

それに誰かに誤解されたままのイメージで私を美化して欲しくないから。


今の私のメインの収入源は、両親の会社(家業)で事務業務をすることで得ているよ。(前の会社の収入と比べると、半分くらいw)

それにプラスで、コーチングセッション(ワークショップなど)やnoteのサークル運営、その他ビジネスサイトでセッション提供をして、収入を得ているんだ😌

メインの収入源に対しても、感謝。

そして、コーチング(今後はこっちをメインにしていく)の収入があることにも、ほんっとうに感謝だよ🥰


で、ここで伝えたいこと。

どうしても会社を辞めたい!と思ってても、次に行く宛がないから抜け出せない・・・。

そんな悩みがある方でも、もしかしたら周りに頼れる何か(雇ってもらえそうな会社、人、など)があるかもしれない!そして、それがあるのであれば、ぜひ無駄にはしないで欲しい!ということ😌✨

だって、次が決まらないっていう理由で、苦しい環境に居続けるの、嫌じゃない?

実際、私も家の会社で働いてお給料をもらうことに少し抵抗があった。だってお家の会社=私たち家族の収入=私がお給料貰ってもいいの?って感じで。

でもいざ働き始めると、一度大きな会社での経験がある私だからこそできる業務があり、色々と役に立ててるみたいで嬉しいんだ!


無いものに嘆くのではなく、あるものに感謝して有効に使う

ここで私が印象に残っているエピソードを一つお話するね。

ーーーーーーーー

ある裕福な家庭で育った女の子が、大学時代に短期留学するってなった時のこと。

友達の中には、家庭で留学代を払えないから諦める子や、自分でバイトをしてお金を貯めている子もいたんだって。

で、その裕福な家庭の子は、自分は両親から費用を丸っと出してもらうことは、果たして正解なのか悩んだそう。多分、罪悪感のようなものを感じていたんだろうね。みんな苦労しているのに、私はこんな簡単に手に入れてしまっていいの?という感じで。

そんな時、ある人に言われて心が楽になった言葉があるんだって。

それが、

「自分が生まれながらに持っているアドバンテージ(家庭の裕福さ、両親の経験や人間関係・経済面など)があるのに、見栄を張ってあえて使わないのはとても勿体無いこと。せっかく両親やそのご先祖さまが築き上げたものを無視するよりも、感謝して有効に使う方が家族の為でもある

ーーーーーーーー


確かに・・・!


みんな違う環境の家庭に生まれて、違うように育ったのだから、持っているものやスタートラインが違うのは当たり前


例えば私は、両親が自営業をしているから退職後にも雇ってもらえる会社があった。でも、私がフリーランスとしてこれからやっていくにあたっての知識やノウハウ・必要な人間関係のコネクションは全く無い。だから私はそれに関しては、0からスタートすることになる。

逆に、私の知り合いで今年から職場を離れてフリーランスになる女性がいる。その人の旦那様はずっとフリーランスでやってきた人だから、知識やノウハウに関してはその人が持っているアドバンテージになる。でも、もしかしたらその女性はフリーとしての収入が増えるまで、貯金を切り崩して生活していかないといけないのかもしれない。


つまり、みんな持っているもの・持っていないものは違う。


だから、無いものに執着するのではなく、あるものにフォーカスを向けてみると、人生が楽な方に進んでいくかもしれないね。



ついに退職!恵まれた人間関係

そうそう。少し話を戻して(すぐ逸れる)


ついに退職の時期がやってきたよ!

私は7月の終わり(ぎっくり腰をした時)に退職を決意して、8月にはすでに上司に自分の気持ちを伝えていた。だから、割と気持ちに余裕を持ちながら退職の準備ができたんだ。

有給休暇が1ヶ月半分残っていたから、11月中旬に最終出社として12月末で退職することになったの。

最後にチームのみんながリモート送別会を開いてくれたんだ😆

そして同期・昔の上司・チームメンバー・その時の上司からのメッセージが詰まった色紙までくれたの(泣)

あの時ほどこの会社にいて良かったなって実感した時はなかった!

私は本当に良い人間関係に恵まれたと思う。(あるものに感謝。ね。)

本当に嬉しい退職だった!




今日はここまで💖

自分棚卸しシリーズ、今回で終わると思ってたけど、後1記事伸ばします😂

書きたいことがたくさんあり、毎回長文になってしまう〜(言葉のダイエットが下手な私)


このシリーズを始めたばかりの時は、「私のストーリーなんて、興味ある人いるのかな?」って恐る恐る更新してたよ(笑)

でも意外と読んでくれている人がいて、本当に嬉しいです❣️

みんな、いつもありがとう❤️


今後もみんなの✨輝く人生✨をサポートすべく
有益な情報・記事を作っていきます!

スキ・コメント・フォロー頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです💖


私Asamiとのコーチングセッションは、
1️⃣公式ラインにご登録
2️⃣メニューにある「Service Menu」からプランや価格を確認!
3️⃣ご質問があればラインで直接メッセージ!
4️⃣無料オリエンテーションのご予約
(予約方法はライン登録時のメッセージに記載)



とりあえずAsamiとの相性を確認してみたい!という方は、ワークショップがオススメ💖

<<人生のモヤモヤ感にサヨナラ!心から望む人生を明確にイメージングでき、明日から行動に移せるようになるワークショップ>>

【何それ?】
理想の人生像をクリアにして、現状を見つめ直し、理想に近付けるようアクションプランを立てる時間です😊✨

【何をするの?】
・あなたの理想の人生を明確・文章化するワーク
・現状を見つめ直すワーク
・今の自分にできることを考えるワーク
・アクションプラン・タイムライン作成

【どんな人がよく受けてるの?】
・やりたいことが分からない方
・人生を変えたいけど、何から始めればいいか分からない方
・自分の理想ってなんだろう?から洗い出したい方
・目標のためにアクションプランを明確にしたい方
・Asamiとのコーチングを体験したい方
などなど💖

【このWorkshopを受けると、どうなるの?】
・自分の理想像がクリアになる✨
・自分が考えていたことが整理できる
・新たな気付きがある
・理想を叶えるための具体的なアクションプランを立てれる
・一歩踏み出せる勇気やモチベーションが湧く✨

【特典プレゼントもあるよ🎁】
①あなたの理想を詰め込んだビジョンシート
②今後のアクションプランを記載したワークシート
③無料45分コーチングセッション💖

【開催日程】
◎ こちらのリンク先→「予約・スケジュール」からご確認いただけます!

【参加費用】
1回(2時間セッション) ¥5,000

⬇️詳細・ご予約はこちらから⬇️




✅マガジン①▶︎朝のMotivation Time〜コーヒーと共に〜
✅マガジン②▶︎心が辛い時に・・Self-Loveという名のお薬
✅マガジン③▶︎note成長記録♡
✅ マガジン④▶︎帰国子女の英会話教室

🕊サイトマップ(私の全記事一覧)
🕊サークル(女性フリーランスが夢を叶える会)
*サークルの詳細はこちらから
🕊プロフィール記事


Instagram @asami_lifestyle
最近頑張ってます😆フォローしてね❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?