見出し画像

海外のApple Store 立ち寄りフォト。街ぶら旅行がさらに楽しくなる話

2023年9月22日(金)、いよいよAppleのスマートフォン「iPhone 15 シリーズ」が発売になりましたね。

毎年9月第3週or第4週は新しいiPhoneが発売されるということで、スマートフォンやガジェットを気になっている方にとっては9月は注目すべき月、そして大きな支出になる月と言えると思います。

また、シルバーウィーク期間ということもあり、旅行に出かける方も多い週でもありますね。今年は日割りが良くなくてシルバーウィーク感はまったくなかったのが残念ですが。

私はガジェットが好きで、よく海外旅行へ行くとPC・スマホ・家電系のお店が入っているモールには必ず立ち寄ってしまう癖があるのですが笑、その中でもApple Storeがあるエリアは街ぶらすることが多いです。お店に用事がなくてもですね。

今回は海外のApple Storeとその周辺エリアについ行ってしまう理由や、海外旅行と併せてApple製品の購入を買ってみた話をしてみたいと思います。


私が海外でApple Storeに立ち寄ってみたくなる理由

上述したガジェットが好きというのもあるのですが、それを除いてもつい立ち寄ってみたくなる理由があります。

Apple Storeは、街の中心部・人通りが多く、かつハイブランドな店舗の近辺によくありがちですが、これが海外都市観光・街ぶらと相性が良いと言えます。なぜなら「治安的にも良いところに立地している」とも解釈できるからです。Appleは高価な製品なので、治安面や近隣にお住まい・お勤めの方々の所得に左右されます。

日本だと銀座、表参道、心斎橋、などなど。いずれもお高めのショッピングエリアに属していると思います。
中国も上海であれば南京東路に。台湾・台北だと台北101の近く。香港も金融エリアのモールの中にあったりします。フランス・パリではシャンゼリゼ通りにありますね。
いずれもルイ・ヴィトン、ブルガリ、コーチといったハイブランド店舗が近隣にあったりします。

また、その近隣は観光スポットが存在しているように感じます。上記で挙げた都市の店舗近辺は観光地とも言えるかと思います。
ついでに立ち寄ってみるか、といえる状況になりやすく、比較的安全なエリアにある。だからこそ街ぶらしやすい、海外旅行でも横を通ってみたくなる。
なぜだか私はそんな思いになりがちです笑

私の海外旅行時のApple Storeエピソード

これまで立ち寄ったApple Storeの思い出話をしたいと思います。

Jewel Changi Airport(シンガポール)

シンガポールのチャンギ国際空港にある巨大ショッピングモール「JEWEL」の中にあるApple Store。
2022年シンガポール・マレーシア旅行をした際にふらっと訪ねてみました。

シンガポールのチャンギ国際空港を降りてJewel方面に行くと、かなり目立つ位置に立地しています。

Apple Jewel Changi Airport(2022年撮影)

上記の写真を撮影した、私が行った日は2022年9月16日(金)。たまたま iPhone 14 シリーズの発売日でした。
たしか21時頃に通ったのですが、入口の近くに人が多いことから、発売日当日にさわってみたい方多かったんだろうなあとも思いました。

Taipei 101(台湾・台北)

2020年の初頭、コロナウィルスが発見され世界的に問題提起された頃、台湾に旅行へ行っていました。
その際に通ったのが台北101。ビルの中ではなく近接するエリアにApple Storeはありました。歩道も景観もとてもきれいに整備されたエリアで街ぶらしていて心地よかった記憶がありますね。

Apple Taipei 101(2020年撮影)
Apple Taipei 101(2020年撮影)

スペースに余裕があって落ち着いて歩けてとても良かった思いを持ってます。
2020年なので、この頃はiPhone 11 シリーズが推しでしたね。

Apple Taipei 101(2020年撮影)

南京東路(中国・上海)

2016年4月に上海へ行ったときに撮った1枚。上海の一大ショッピングストリート「南京東路」にあるので、人通りもとても多めでした。
iPhone 6S が懐かしいですね。

Apple 南京東路(2016年撮影)

IFC Mall(香港)

香港のアップルストア。数店舗ありますが、代表的なものは ifc mall ではないでしょうか。

Apple ifc mall(2023年撮影)

2018年11月に訪問したのですが、このときは iPad Pro 11 インチを奮発して購入しました。
当時の為替の影響と現地価格のから見るに、日本で購入するよりも10%ほど安く購入できることがわかったためです。日本で買うなら香港で買ってしまおうと思った次第だったのでした。
※この円安の状況下では国内の方が安いと思います。

海外で購入となるとちょっと躊躇する感覚があるかもしれませんが、Apple製品は世界で保証が受けられます。もし機器に問題があった場合でも日本と同じようにApple Storeを予約、訪問して相談することができます。
海外なので英語でのコミュニケーションとなりますが、ストアによっては日本語を話せるスタッフがいたりするので、サービス力の高さを感じます。

次はどこに行ってみようか。
最近気になっているのは「Apple Marina Bay Sands」。
シンガポールのマリーナベイサンズに位置するApple Storeは、なんと湾に球体で存在する異色なストアなので、一度行ってみたい。

今日は海外旅行でのApple Storeのお話をしました。
また次回の記事でお会いしましょう。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?