見出し画像

営業ってどんな仕事?-営業力UPs274-

営業ってどんな仕事?

営業ってどんな仕事ですか?
と聞かれたらどのように答えますか?

”物を売る事”
”売り込む事”
”買ってもらう事”

とあなたも答えますよね。

私も営業始める前のイメージは最悪で、

・押し売り
・ノルマが辛い
・迷惑がられる
・売り込む

はっきり言って嫌がられる最悪な仕事だと思ってました。

ただどれも違いました。
商品を売る事や買ってもらう事は営業マンの仕事ではありません。

商品を売るだけであればAIによって代わりが利くのでこれからの時代どんどん
価値が低くなてしまいます。

では営業ってどんな仕事なの?

一言で言うならば、

こんな素敵な商品・サービスを売ってくれて

「ありがとう」

と感謝される素敵な仕事です。

なぜそんなことが言えるかというと、

営業とは

”お客様の問題解決のお手伝いをすること”

つまり、相手の問題解決に必要な商品、サービス=価値を提供すること

欲しいものを欲しい人に!

ここで多くの人が勘違いしてることがあります。
それは

”問題解決は決してしないという事”


どういうことなのか?

問題解決するのはあくまでも「お客様自身」

どこまで行ってもお客様の問題解決のお手伝いです。
商品、サービスはお客様の問題解決のお手伝いをする手段の一つでしかないのです。


背中を押すのは「営業マン」

決断するのは「お客様」

サポートありがとうございます👑サポートされた金額は大事に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間10万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します🙌是非とも応援よろしくお願いします😊