見出し画像

2023年のセミ初鳴

セミが泣いている。

ここ数年私の初セミは早稲田大学の大隈講堂付近、おそらくあの大きなイチョウで泣いていた気がする。

あの時は仕事中だったか通勤中だったか覚えてないが、たまたま聞こえて夏を知らされた。

今日はいつものように早く目が覚めて、お弁当用のサンドイッチを一つ余計に作って、クーポンでコンビニのコーヒーを買った。

公園のベンチに腰をかけるとセミが泣いた。

たまたまセミの声を聞いたのではなく、私はセミの初泣きを聞きに来た。

季節を私が操ったような初めての感覚だった。

(しながわ区民公園@東京都品川区)

この記事が参加している募集

最後までお読みになって頂きありがとうございます。サポートのお金は知識を増やしたり、文章力を上げるために書籍の購入に使わせて頂きます^ ^