見出し画像

ホワイトデーはフィッシュカレー 3月15日(水)

ホワイトデーの日は自宅で撮影だった。ここのところきちんと掃除をする余裕がなく(理由は確定申告…)、家の中はかなりのカオス。久しぶりに家を全面掃除して、すっきり晴れやかな気分で撮影スタート。

途中で冷蔵庫に残っている魚のことが頭をよぎる。週末に息子とさばいたスズキの半身。それを今日中に料理しないといけない。

50センチ2キロのスズキ

撮影はあと1時間ほどで終わりそう。家の中は掃除済み。冷蔵庫には大きな魚。そして今日はホワイトデー(ぜんぜん関係ないけどそれを口実にする)すべての準備はすでに整っている。そうだ、フィッシュカレーを作ってお客さんを呼ぼう!

善は急げ。今日のカメラマンでもある友人に「このあと晩ごはん一緒に食べていかない?」と聞き、別の友人にも「これからフィッシュカレーを作るんだけど、食べにこない?」と電話をすると「行きます!」と言ってくれた。やった!!

撮影終了。友人に手伝ってもらいながら、カレー作りにとりかかる。

家族あわせて8人分。フィッシュカレーだけだと量が足りなさそう。朝に摘んだ菜の花が山ほどある。それを使ってサグマサラ(青菜のカレー)も作ろう。昨日直売で買った原木椎茸も簡単な一品に。以前も日記に書いたけれど、「おもてなしはあるもので」が基本ルール。追加の買い物はもちろんしない。

魚を骨ごとぶつ切りにして塩、レモン、生姜でマリネしておく。玉葱を炒めて、トマト缶を加えスパイス入れて、半年前から貯蔵箱に眠っていたココナッツミルク(早く使ってしまいたかった)を投入。最後に魚を入れてさっと煮込んでできあがり!

魚の頭も入ったココナッツフィッシュカレー

菜の花は茹でて、ブレンダーでペースト状にする。鍋に油を熱してホールスパイスを入れて香りを立たせてから、玉葱を炒め、さらにトマト缶。いい感じに炒めあがったところで菜の花ペーストを加える。ちょっとコクがほしかったので、最後にバターをひとかけら。

わが家の定番「山盛りの菜の花」

椎茸は割いて油多めで焼いてから、茹でた菜の花とさっとあわせて、塩と黒胡椒、ターメリックをほんのすこし。

椎茸と菜の花のサイドディッシュ

お米は鍋で8合炊く。おなかいっぱい食べてもらうつもり。そしてちょうど出来上がったころに友人達到着。ナイスタイミング!

セルフサービススタイルで
見覚えのある配色だと思ったらイタリアの国旗?
全員おかわりをしてくれて、ひそかにガッツポーズ!

食後に友人が「コーヒー持ってきたので入れますよ」と台所に立ってくれる。

やかんでコーヒーを入れる姿がかっこいい

デザートまで準備する余裕がなかったので、数日前に娘が焼いたマフィンを「みなさんに出してもいい?」とゆずってもらう。それから友人が手土産に持ってきてくれた上等のチョコレート。

友人が淹れてくれたコーヒーの香り、余韻の深いチョコレート。普段の私の活動は「アルプスの少女ハイジ」的なので(野生的で勢い?がある)、なんだか大人っぽい夜の時間だな、と新鮮な気分になる。

冷蔵庫にあった大きな魚(実はちょっと困ってた)がフィッシュカレーになったこと、庭の菜の花で青菜カレーが作れたこと(いつか作ってみたかった)。友人と一緒に料理ができたこと。突然の誘いに友人たちが快諾してくれたこと。娘が焼いたマフィン。食後のコーヒーとチョコレート。パズルのピースがぴったりおさまった気分。

バレンタインには何もせず、ホワイトデーも無関係のはずだった。そんな日に友人たちと食卓を囲めたことが、ホワイトデー的ギフトのように思えたすばらしき夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?