見出し画像

自己紹介 - 新しいデザインの景色

はじめまして、戦略デザイナー/サービスデザイナーのASAKO(あさこ)と申します。オランダ在住の37歳、日本人です。

これまで大手コンサル会社でデザインチームのマネージャーをしてきたのですが、2023年に会社を休職して大学院に入り、そのままオランダで人生初の海外暮らしを始め、わかりやすく「人生の転機」を過ごしています。

オランダに移住して、気づけばデザイナーとして新しい視点やマインドセットを全身で吸収しまくっていることに気づき、私がヨーロッパで受けた刺激「新しいデザインの景色」を日本に還元したい!!と思い、今更ながらnoteを始めることにしました。


自己紹介

いまやっていること

2023年に働いていた職場を休職しオランダに移住。オランダで「起業家ビザ」と呼ばれる2年間の滞在ビザを取得し、現在は主に以下3つの活動をしています。

  • フリーランスの戦略デザイナー/セミナー講師
    戦略/サービスデザイナーとして、日蘭のスタートアップの事業立ち上げを支援しています。ビジネスアイディアや技術はあっても、それを実際に「使う人にとって価値がある」形にして世の中に出すのは別スキル。スタートアップのパートナーとして事業設計をデザインの視点でつくる手伝いをしています。

  • 「ノーコード起業スクール」設立
    「日本に起業家を増やしたい!」という想いで作ったオンラインスクール&コミュニティ。自分の興味があることから、新しいビジネスアイディアを作る手法と、その考えたアイディアを「形にして世の中に出す」ノーコードの技術を教えています。
    →スクール情報はこちら

  • 大学院で「インクルーシブデザイン」の研究
    オランダのデルフト工科大学という大学院に交換留学生として在籍し、「どうすればもっと多様な人が一般製品を使えるものづくりのプロセスが設計できるか?」という研究をしています。


これまでの経歴

  • アクセンチュア株式会社(Fjord) サービスデザインマネジャー
    デザインプロジェクトのリーダーとして、資生堂やKDDIの他、金融、ブロックチェーン企業などなどいろんな業界の新規サービスの立ち上げを支援。まだどんなサービスを作るか決まっていないようなゼロイチフェーズが得意で、初期調査からコンセプトの設計、プロトタイプ、UIUX開発まで幅広いフェーズをクライアントチームと一緒に作ってきました。

  • 大手デジタルデザイン会社 マーケティング戦略プランナー/PdM
    日本コカ•コーラやBMWの他、エンターテイメントや酒類企業などのデジタルマーケティング戦略を担当。また日本コカ•コーラで2年間常駐メンバーとして、日本最大級の小売アプリCoke ONのアシスタントPdM、飲料2ブランドのデジタルマーケティング担当をさせていただいてました。

  • 迷走フリーランス
    大学卒業してすぐは実はファッション業界に身を投じるつもりだったので、東京コレクションと呼ばれる経済産業省主催のファッションイベントで舞台監督をしたり、アパレルメーカーの企画営業や動画制作会社などを点々としながら数年迷走(笑)まだSNSマーケティングと言う言葉がめずらしかった2010年あたりから、ファッションイベントをSNS上でライブ配信するチームで活動する等徐々にデジタルやマーケティングの世界に片足を突っ込んだ。

受賞歴

ありがたいことに、プロジェクトのリードデザイナーを担当させていただいたデジタルプロダクトたちがデザイン賞をいただきました。

2023年 Red Dot Design Awards - 資生堂 Beauty Key
2023年 グッドデザイン賞 - 資生堂 Beauty Key
2022年 グッドデザイン賞 - KDDI My auアプリ


これからどんな記事を書いていくか

主にオランダ生活や、フリーランスと研究活動を通して感じたことをつらつら紹介していきたいと思います。

記事テーマ

  • オランダのデザイン事情
    デザイナーの仕事募集やUIUXの考え方が日本と違って面白い!など気付いたことを紹介していきます。

  • ヨーロッパの起業・スタートアップ事情
    オランダやいくつかのヨーロッパの国々はスタートアップがのびのび成長できる環境があって面白い!

  • オランダの大学院生活
    日本との教育制度の違い、アラフォーにして周りがほぼZ世代という環境になって得た新しい視点を紹介します。

  • ヨーロッパのTechコミュニティ・イベント情報
    いろいろ参加しているのでちょこちょこ紹介したいと思います。


40代の生き方をみつける旅、新しい景色

アラフォーで突然会社を休職して大学院に入学し、人生初の海外暮らしをオランダで始動させたり起業したり…いろいろ踏切りましたが、今はオランダでいろんな経験をしながら毎日「あー私は今40代の生き方を見つけてるんだな」と思います。

たくさんの視点を吸収し、新しい経験をしながら、私が自分の人生の後半戦をどうやって生きていくことになるのか。noteにログを残していくのを楽しみにしています。

また願わくば、これからの生き方にモヤモヤしている中年の皆さん、将来が不安でしょうがない若手の皆さんに「こんな将来の計画なく人生振り切ってもどうにかなるんだな」と元気をお届けできると嬉しいなと思っています!


「ノーコード起業スクール」受講生募集中!
自分の経験や好きなことを活かして、自分にしか作れないアプリをつくる!
プログラミング知識もビジネス知識もゼロの状態から、半年間で自分だけの新しいビジネスを考案・開発するオンラインスクール。私はビジネスアイディアを形にするためのデザイン手法を教えています。
ぜひこちらからチェックください!

無料個別説明会にぜひお越しください〜

CONTACT

プロフィール写真をまだオランダで撮ってないのでAI生成画像です(笑)

お仕事の依頼・相談: 企業の顧客リサーチやヨーロッパ進出ご支援します
asako@designguilds.com
  /  LinkedIn

「デザイン x 生成AI」コミュニティメンバー募集中!
ものづくりのプロセスに生成AIを使う実験好きなデザイナーやエンジニアの方々とゆるりと繋がるコミュニティを始めました。ご興味ある方はこちらのコンタクトフォームより簡単な自己紹介と生成AIへの興味をご連絡ください。Discordコミュニティに招待いたします!

まだまだ少人数ですが、ゆるっと繋がりましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?