見出し画像

思考は現実化する、をタイコの練習中に体感した話

前から疑問におもってたことがありまして
 
練習は毎日できるわけじゃないので
(やれよというツッコミはおいといて)
1週間とかそれ以上とかあくんですけど
 
その間、叩いてるわけじゃないのに
なんで、こないだできなかったことが
今日できるようになってるのか?
 
その間、練習してないのに、今日できるのは
いったいなんでなんだ?ていうこと
 
で、さっき練習してて気がついたんですよね。
 
練習は
その場で何かができるようなるためというより
「これがやりたい」を体に理解してもらうための
マーキングみたいなもんなんじゃないかと。
 
で、それを理解した体はそこから
あちこち調整しはじめるんじゃないかと。
 
そうだとしたら
練習してないあいだにできるようになる、という
現象が説明できるなぁとおもったんですね。
 
漠然とやっててもそうはならない、てのも
不思議だったけどそれで説明ができる
 
「これがやりたい」が明確であるほど
実現するスピードもはやくなるのは
体へのマーキングのクリアさというか
どこにむけて調整すればいいかが
体にはっきりと理解できることの大事さ
ということなんじゃないかと。
 
「できない」と悩んでた頃の私が
なかなか進歩も変化もしなかったのも
なるほどたしかに、という感じで
 
私はその頃「これがやりたい」ではなく
「これができない」ばっかり考えてたから
体には「これができない」が
マーキングされてたということになり
体は「これができない」にむけて
調整がなされてたということになる
 
できるように、と練習しながら
「これができない」に向かっていたのだから
体としては「どっちやねん!」だったに違いない
 
そら実現するわけがなかったわ
なんか、ごめんね私の体。。苦笑
 
 
そっか
こうやって思考は現実化してるんだなって
なんだかすごく納得したのでした😃
 
いろんなとこに、これ応用していこ~
その場でできるかどうかはあんまり気にしないで
しっかり「やりたいこと」に向けたマーキングが
できてるかどうかを気にしていこ~
 
うーん、毎日いろんな発見があるなぁ
生きてるっておもしろい◎
 
 
 
#思考は現実化する #練習 #マーキング
#percussionist #パーカッショニスト #percussion #パーカッション #視点転換 #心の作り方 #心の在り方 #ある日のこと #疑問 #納得 #応用 #生きてる #おもしろい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?