見出し画像

ひじきの煮物とサッカーの話

こんにちは!雨が止みましたね。台風と新月のバブルパンチなので、普段から天候の影響を受けやすい人はとても辛いかと思います。新月は気血が一番虚している状態になります。デトックスや、感情を吐き出すのに向いているとも言われていますのでこういう日はお腹に優しい食べ物をとるようにしたいです。

画像1

久しぶりにひじきの煮物を作りました。お弁当を作っていた頃は常備菜としてよく作っていました。なぜ作らなくなったかというと、ひじきを戻したときにザルで戻すと思うのですが、ザルにひじきが挟まるのを洗うのが面倒でそれが嫌だったからです。ほんと自分でもしょうもない理由だなと思います。でもですね、ひじきにはすばらしい効能があります。

ひじき・・・寒性 苦鹹味 帰経は肝腎  軟堅 消腫 清熱 英髪 補血   養心  血虚証、しこり、白髪、不眠、脚気などにも効果的。ミネラルが豊富で、特にカルシウムの含有量は海藻の中でトップ。

白髪が少しずつ気になるようになってきたので黒いもの(黒米、黒豆、黒ごまなど)を毎日少しずつ摂取できたらと思っています。日々の積み重ねが大切なので。


昨日はサッカーの決勝戦を観ました。

サッカーは日本対スペイン戦から観始めたのですが、スペインのサッカーがかっこよくて。サッカーに関して素人の私ですが、スペインのパス回しがとっても好きで、なおかつラファミル選手とククレジャ選手がかっこよくて決勝戦はスペインを応援していました。夫はブラジルを応援していました。BSNHKでいつになってもやらないので、ネットで観ていましたが空手が終わってサッカー始まったときは追っかけ再生でしたよね。追っかけ再生だと、30分以上差があったので携帯を開くとすぐ結果分かってしまいそうなのでアップルウォッチを外して、携帯も観ないようにしました。

ところが夫は延長後半戦に入る前に何気なく、携帯を開いてしまい、、、。なんか様子が変だなと思ったので聞いたら案の定でした。私にはもちろん言いませんでしたが、”夫は結果を知っているんだあ”と思うと純粋に楽しむことができず冷静になって観ていました。結局後半入ってすぐにブラジルに点が入って終わってしまいました!

ブラジルさすがだなあと思いながらもなんでNHKは追っかけ再生にしたんだろうと、、、。途中からでもLIVEで流してほしかったです。

今回でサッカーの面白さを改めて知りました。日本もそうですが、欧米にも興味を持ちました。次のワールドカップが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?