見出し画像

【エッセイ】長男が初めてテスト前に猛勉強したテストのはなし

長男が中学生にな入って早3年

テスト前に勉強しているところを
見たことがありません

期間中はいつもより遅めの登校🏫
テストが終わると即下校のため

「こんなにゆっくりできるの最高だ〜!」

とのんびりテレビやスマホに明け暮れ
帰宅すると
アイスを食べゲーム三昧🎮

だから
テスト期間=ゆっくりできてラッキー
くらいに親子ともども思っていたのです
(こうして書いてみると親も親ですね😅)

もちろん結果は低空飛行

でも私は彼はやればめちゃめちゃできると
思っているので
特に勉強面での心配はしていませんでした(それより気になるのは心の土壌…)

そんな彼なのですが
テストの二日前たまたま
私と夫のスケジュールが嚙み合わず

夜23時頃まで子どもたちだけになる日が
あったのです🌙

まぁいつもの通りゲーム三昧してるんだろうな〜

と帰宅すると

リビングの机いっぱいに
教科書やノートを広げているではありませんか!

もうびっくり😳!

聞くとどうやら私達が居ない方がやる気スイッチが入るようなのです
(自立と依存のやつですよねコレ…😅)

そうしてスイッチが入った彼

次の日は私が居ても
リビングで猛勉強📖✎

でもちょっとでもうるさくすると

「うるせーー!」
とか
「だまれ!」

とか解けない問題のイライラをぶつけることに使われるので
(できるなら自室でやってもらいたい😅)

次男とひとひそ話しながら
ヒソヒソ爆笑し
ヒソヒソお菓子を食べ
ヒソヒソ音楽を聴くことに…

そのようして2日間彼なりに猛勉強し

けどテスト当日の朝は
いつも通りのテレビ祭りで
うっかりダレてしまったようなんだけど
(ウッカリさんなとこあるぅ😚)

そんなこんなで昨日
二教科のテストが返却されました!

しかも断トツ苦手な

数学と英語!



さてさて、


結果はというと!!


…………



なんと!



!!!!


50点代と30点代〜😄✨

(ワショーイ😄🙌)

(あ、プライバシーのため詳細の点数は控えます(今さらプライバシーとか言ってる自分笑える😂))

でも凄い😊!


合わせて80点じゃん!!


上等じゃん!!!


大丈夫!!


だって人生は


!!!総合力!!!

(byがばいばぁちゃん)


最後までお読み頂きありがとうございました^^!

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター 朝比奈 卵💯

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,048件

#育児日記

48,816件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?