見出し画像

制作を続けるためにしていること


できるまで やればいい

とか

やっていれば うまくなる

と言うけれど

その”続けるという行為”が

なかなかできないんだよね。

☆彡

昨日は写真教室と絵本講座の課題を終え

解放感から、デジタルイラストを描いた。

(結局、描くんだねw)


うさこのタピオカドリンク

やっぱり、デジタルも楽しいな~( *´艸`)

こうやって、私が描き続けられるのも

描き続けられるように、環境を整えているから。

”続ける”ために、私がしていることは

”楽しむ”

とか、

”童心にかえる”

という心理的な話ではない。

やっていることは、簡単。

”褒めてくれる人の言葉だけ採用する”

をしている。

☆彡

なぜ、続けられるかといえば

ひとつには

”制作の上達が感じられるから”

が、ある。


自分では、気づかないくらい

小さなステップアップや

これから輝くであろう原石の欠片を

見つけてくれる人

そういう人の言葉に耳を傾ける。

それが、自分が尊敬している人だったり

大好きな人だったりすれば

尚、いい。



鳥婦人

そう考えると

”家族”って残酷な時がある。

正直に、感想を述べているだけで

悪意はないから、私もたくさん自信をなくした。


でも、家族って

大切な存在ではあるけれど

自分のお客さんでもないし

好みだって全然、違う。


私より、絵や写真に詳しいわけでもない。

ただの感想。


もしかしたら、鑑賞力が備わっていない場合だってある。


その言葉を真に受ける必要は

全くない。


でも、褒めてくれた時だけ

ありがとう(´ω`*)

と、調子よく受け取ればいいw



あなたのアートの、ここがいい。

この作品のここが素晴らしい。

これが、上手だね。


って、言ってくれる人の言葉を信じて

自分では、まだそう思えなくても


今は、原石なのかもしれない

磨いてみよう


と、制作に時間を費やす。

がり勉リス

その上で

試行錯誤を楽しめばいいよね。


作ったものがイマイチ

だと、嫌になっちゃうよね。

だからこそ、自分では気づかない

いいところ

を見つけてくれる人が

時には、必要なんだと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?