見出し画像

【断食道場】リフレッシュの森〜偶然一致の夜〜

昨日から滞在している
「リフレッシュの森」

到着後19時〜の
"名前に纏わる講座"
というものに

長男と参加してみました^^

講師から

"せっかくなので
下の名前で挨拶しましょう"

とのお声掛けがあり

4人一組のテーブルに座る
向かい席の女性が
自分の名を名乗った

正直とても小さな声で
聞きとりづらかったのだけど

あれ…?

私の好きなエッセイストと
同じ名前を言った?

それはちょっと
変わった名前

でも彼女とは年代が違うし
聞き間違えなのかな…
(目の前は去年就活が始まったばかりだという若者、一方エッセイストはアラカン)

でも気になるな…

とそのまま座学に入ってしまった

終了後
ひとり去り、ふたり去り
その女性と我々の
3人が会場に残ったので

思い切って聞いてみることにした

"えぇっとさっきお名前
◯◯さんって聞こえたのですが
合ってますか?"

「はい◯◯で合ってます!」

"わー珍しい!
良いお名前ですね!
◯◯◯◯さんっていう
私の好きなエッセイストの方と
同じ名前でなんですよ^^
素敵なお名前ですね^^"

するとその女性が言った

「私、その方と漢字も一緒なんです!」

"えっ😳!?
あの珍しい漢字まで
全部一緒!?
わー凄い✨"

聞くと
その方のお母さんが
そのエッセイストの母である
とある俳優さんの大ファンで
娘さんと同じ名前を付けた

ということ

(なるほど〜)

しかし年代が違うせいか
今まで名前のことを
聞かれたことがなく
今日人生で初めて言われました❣
嬉しいです^^

とのこと

(わ〜そうだったんですね〜)

そして実はここに居る
私の長男

この子の名前にも

その同じ漢字が

入ってるんですよ!

さすが名前の講座🌙

偶然一致の夜でした^^

朝食は梅干し&生姜に三番茶を入れたもの
(お好みでしょうゆ)

そろそろお腹が空きました😄

アラフォーからの豊かな人生を創造する
ライフクリエイター朝比奈 卵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?