見出し画像

【アラフォー女子の趣味の見つけ方】〜あなただけが知っているたった1つの真実~

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー
朝比奈 卵です

突然ですが

あなたの趣味はなんですか?

今日は
「特にない」
「見つけたいけど見つからない」

という方へ
私が学び、そして実感した
趣味の見つけ方について
書かせて頂きますね

まずあなたに
こんな質問をしたいと思います

あなたは小学生の頃

どんな日常を過ごしていましたか?

好きだった遊びや教科

習いごとはありましたか?

クラブ活動は

どんなことをしていたでしょう?


ちょっと私の話をさせて下さいね^^
(ちょっとだけお付き合い下さいませ…)

私はアラフォーとなって4年
今の趣味は
裁縫、編み物、お菓子作り
ヨガ、音楽鑑賞、歌
銭湯などなどです

ですが、上記に書いた
「ヨガ」は
実は数年前まで

”絶対やりたくないもののひとつ”

でした

というのも
音楽に合わせて歌ったり踊ったりする方が
好みだった私は
ヨガってマットの上だけで小さな動き…
…なんだか退屈そう
っていうイメージが強かったんですね

でも、そんな私が
あるときの健康診断で

「腸が全く動いていないので
一刻も早く運動しないと
大変なことになります」

と深刻な顔で医師より告げられたのです

家族を大腸がんで
亡くした経験もありましたので

これはやるしかない…と
近所のホットヨガ
(そこしか運動スポットがなかったのです)
に入会しました

そのようにして
仕方なしに始めたヨガだったのですが
今ではすっかりその魅力にハマってしまい
日常生活に欠かせない
大切な
ライフワークのひとつとなっています

そして、ですね
(ここからが本題です!)
先日「踊り神のポーズ」

これです↑


をとっているときに
右左に揺れても
前のめりになっても
絶対倒れないな
という感覚がちょっとの間
あったんですね
(ちょっとの間だけでしたけども^^;)

で、その時

あぁこの感覚…子供の頃の感覚だ…


って思ったのです

ほとんど運動をしてこなかった私
(出産では各20キロ太りました)
なのですが
よくよく考えてみますと
子供の頃は”体幹オバケ”だったのです
跳び箱は何段でも飛べる自信があったし
移動は常に一輪車
リレーの選手なんかもしていたのです
(忘れていた遠い記憶…)

そして放課後は手芸クラブに入り
家ではクッキーを焼いて
夕方になると友達と
近所の銭湯巡り

今、振り返ると
小学生の頃
自然にやっていたことと
現在の趣味って
関連づいているんですね

というのも
実はそれにはしっかり理由がありまして

そのころ好きだったことや
自然とやっていたことって
私達が
天性に近い感覚で
生きていた時代
にやっていたこと
だからなのです

つまり子供の頃の自分は
知っているわけなのです

自分本来の特性の活かし方


そして


本来の自分はどんなことが好きなのか


ということを

子供時代のことなのでわざわざ
「コレ私の特性に合ってる!」
とか
「これが好きー!」
と思ってやっているわけ
ではないかもしれません

日常の中で普通にやっていることだったりします

あなたの好きだったこと
いつも自然とやっていたことって
どんなことでしたか?

でも、もし
記憶にない
分からないよ

という方は
こんな探し方もありますので
宜しければ参考にされてみて下さいね

~女性性強めな(感情を感じやすいという)あなたは~
歌、楽器演奏
絵画
映画やドラマ鑑賞
観劇
演技
ダンス
フラワーアレンジメント
などなど

自分の感情を移すことができるようなもの


~男性性強めな(怒りっぽい、最近怒りを感じているという)あなたは断然~

運動系

がお勧めです

更に
疲れているときは
リラックス効果
アロマやヨガ
映画やドラマ鑑賞などなど
(受動性)の高いもの

忙しいときには
リフレッシュ効果
歌う、踊る、運動などなど
(主体性)の高いもの


今のご自分の状況によって
使い分けるのもひとつだと思います^^

人生100年
ストレス社会と言われる現代に
アラフォーから子供時代を紐解き
趣味を探してみるのはいかがでしょう?

最後までお読みいただきありがとうございました!

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー
朝比奈 卵

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?