見出し画像

【お悩み相談】どんなパートナーがいいのでしょうか

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー 朝比奈 卵です


オンラインカウンセリング
ココロノマルシェへ回答しました

ご相談はこちら

~どんなパートナーがいいのでしょうか~
いつも根本さんのブログにはお世話になっております。母のおなかにいるときから「お母さんを助けなければ」と覚悟を決めた生粋の自武女です。
完ぺき主義の母に欠点をあげつらわれ、モラハラ父に「そんなこともできないのか」とマウントをとられて育ったおかげで隙のない完璧女子として生きてきましたが鬱病になり、足の怪我までして動けなくなり、ようやくがっつり自分と向き合い「本来はめちゃめちゃぐーたらの人に甘えたり頼りたい末っ子気質」と気づけるようになりました。今はバツ2で実家で静養中です。50歳無職です。
「お前たちのせいで私はこんなになったんだ」と大暴れをし、毒親関連の記事をお送り付けようやく両親も、自分たちが間違っていたことに気づいてくれて今は家事は母、そしてもうすぐ失業保険が切れるため父から生前贈与でお金をもらい生活する予定です。

ようやく本来のぐーたらな自分ですごせるようになってきました。ですが、まだここから「このぐーたらな自分でOKなパートナーって?」と思うと自信がありません。今の状況をそのまま維持できるような、経済力があって家事も率先してやってくれるパートナー、、、根本さんのブログでたまに出てきますけど本当にいるのでしょうか?まだ体調もいまいちで出会いの場に行く気にもなれず、、、、こんな私にこれから先どうしたらいいかアドバイスいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。あきさん

あきさんこんにちは!

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵です^^

完ぺき主義の母に欠点をあげつらわれ、モラハラ父に「そんなこともできないのか」とマウントをとられて育ったおかげで隙のない完璧女子として生きてきましたが鬱病になり、足の怪我までして動けなくなり

とのこと、文章にすると2,3行でまとめて下さっていますが
鬱病にまでなるほど追い込まれ
更に足の怪我をきっかけに
ご自分との向き合うことになったのですね

相当しんどい思いをされてこられましたね…

これまでにも生育の過程で
あきさんにしか分からない苦しみがたくさん
あったことと思います

今回、ご両親へ自分の気持ちを
ぶつけることができ
受け止めてもらうことができて
本当に良かったと思います

今は

心の充電期間

という感じですかね^^

本当にお疲れ様です

さて、今日は本題から入らせて頂きますね!

今の状況をそのまま維持できるような、経済力があって家事も率先してやってくれるパートナー、、、根本さんのブログでたまに出てきますけど本当にいるのでしょうか?

いると思いますよ^^

それに、あきさんくらい
エネルギー
(セクシャリティとも言い換えられます^^)
がある女性でしたら
今後
ご自分好みの男性を育てることも
可能ではないかと思いますよ

あきさんが本当に望めば…

という部分も大きいかと思いますが…^^;

でも今は

まだ体調もいまいちで出会いの場に行く気にもなれず、、、、

とのことですので
まずは心身ともにゆっくり休む
という時間を先決にされて下さいね^^

そして今は、ご両親との関係を再構築する
建設のとき
であるとも思いますので

まず目の前にあるご両親との
関係構築
愛情の土台作りに専念されることが
イコールで
=素敵なパートナーに出会うための
一番の近道のように思います^^

具体的に今現在あきさんに
なにが起こっているのかというのを
少し遠くからの目線で見てみると
思春期にできなかったことを
やり直している
ということではないでしょうか

ご両親との関係性においては
恐らくあきさん
今思春期真っ只中
ということではないかと思います

つまり今現在は
自立=親
依存=子
の時代に一旦戻っているのだと思います

これはとても重要なことで
この状態をやり直せることは
素晴らしいと感じます

更に状態としては

罪悪感で繋がっている状態

とも言えると思うんですね

ですので、そこをいかに

愛で繋がる関係に持って行くか

がひとつ鍵になると思います

両親との関係が罪悪感で繋がったままですと
パートナーとも罪悪感で繋がりやすいですが

両親との関係が愛で繋がると
パートナーとも愛で繋がりやすいですので
ぜひ今後のあきさんの幸せなパートナーシップのためにも
ご両親と愛で繋がる意識
を生活の中に取り込まれることを
お勧めしたいと思います

そこで今できることを考えてみたのですが
感謝というのは愛で繋がる良い方法です

あきさん静養中とのことですので
なるべく負担のないようにして
頂きたいのですが

例えば
一日一度笑顔で両親へ
心からのありがとうを言う
というのはいかがでしょうか?

そして元気が回復したら
重い買い物は一緒に行って持つ
とか
洗濯物を畳むとか
とかですね
(今現在既にやっておられることでしたら
とんちんかんな提案です、すみません^_^;)

とにかく
感謝をベースに具体的な行動をしていくと
愛で繋がりやすくなると思います

両親の人生を掘ってみる
というのもひとつ
愛とスムーズに繫がれる
きっかけになると思います

2人はどんな風に育ってきたのだろう…

私もやってみたことがあるんですけれどもね^_^;
その時はちょっと
ベテランインタビュアーになったつもりで
聞き役に徹すると
思わぬ財産が隠れていたりするものです

やってみて損はないと思いますよ^^

最後に

ようやく本来のぐーたらな自分ですごせるようになってきました

とありましたが

あきさんこれからまだまだ心地良いご自分へと変化するかもしれませんよ
もちろん、本来のぐーたらな部分もそのままに♡

ですが

母のおなかにいるときから「お母さんを助けなければ」と覚悟を決めた生粋の自武女です。

というあきさんです^^

その部分がどう展開していくか
分かりませんよ^^

今のできごとが全て幸せへのバネとなり
あきさんの人生が
更に更に素敵に展開していきますように!

ご相談ありがとうございました!

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵





この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?