見出し画像

【お悩み相談】ずっと子供でいたい

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈 卵です


オンラインカウンセリング
ココロノマルシェへ回答しました

ご相談はこちら

~ずっと子供でいたい~
皆様、こんにちは。mと申します。
誰に言えばいいものか悩みこちらに書き込んでます。アラフォー女子、です。毎日、やる気もなく日々を消化するように生きています。実家住まいで給料の安いぬるま湯のような会社に勤めています。家のことは全て母がしているのでほぼ何もせず日々をダラダラと過ごしています。趣味や楽しみもなく、何にたいしてもやる気が出ないので、今日はずっと布団にこもって動画を見ながらぼんやりしています。
幼少期から周囲の目を気にする敏感な性質を持っており、教師からの虐待にいじめなど、幼少期~大人になるまでずっと体験してきました。どこにいっても誰かにいじめられるのです。

父にも母にも繊細な気質について理解を得られず寂しい思いはたくさんしましたが、実家に守られて生きてきたとも思います。20代は引きこもりでゲームに依存して過ごしており、親密感の恐れから友人もいないので周囲と比べて社会経験も乏しいと思います 。実家に甘える一方で、いつも誰かに、何かに依存し、誰かに従っている感じで。不安と、いじめのトラウマか一人ぼっちになる恐怖に怯えながら暮らしてもいます。一人は寂しいけど人の中にいるのも怖いです。
会社はぬるま湯のようなところですが、退屈さもあり、人間関係にそこまで問題もないのに、逃げたい逃げたいと毎日思います。幼い子供みたいに、守られている状態で毎日毎日ただゲームとかして過ごしたい、とか。そんなことばかりが頭をよぎります。何も出来なくても許される小さい子供にかえりたい とばかり思っています。
もっと大人にならなくては、と気持ちだけが焦ります。こんな自分が楽に、自分を取り戻していくのにはどうしたらいいものでしょうか。大人な女性陣が多い中、こんな質問大丈夫かと不安なのですが、、どうぞよろしくお願いいたします。 mさん

mさんこんにちは^^

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵です

ご相談文の最後に

大人な女性陣が多い中、こんな質問大丈夫かと不安なのですが、

と書いて下さっていますが
全然大丈夫です^^!

さて、今回のテーマである
「大人になりたくない」
という気持ち

ご相談文に書いて下さっているところの

幼い子供みたいに、守られている状態で毎日毎日ただゲームとかして過ごしたい。何も出来なくても許される小さい子供にかえりたい とばかり思っています。

こういった気持ち
私も時折
持つことがあります

では、一体どうゆうとき
このような気持ちになるだろう?
と考えてみたところ

心が疲れているとき
心が傷ついたとき


ではないかと思いました

もしかしたらmさん

幼少期から周囲の目を気にする敏感な性質を持っており、教師からの虐待にいじめなど、幼少期~大人になるまでずっと体験してきました。どこにいっても誰かにいじめられるのです。

過去のこういったことから
今もずっと心が傷ついている状態
ではないでしょうか?

mさんご自身はどんな風に思われますか?
(直接お話できないのですみません、進めさせて頂きますね^^)

また

父にも母にも繊細な気質について理解を得られず寂しい思いはたくさんしました

ということであれば家にも外にも
安心できる世界が保たれず

20代は引きこもりでゲームに依存して過ごしており、親密感の恐れから友人もいないので周囲と比べて社会経験も乏しいと思います 

という状況になるのも
無理もないことだと思いました

なにごとも原因があり
結果があることだと思います

ですので、まずmさんに一番に
申し上げたいことは
決してご自分を責めないで頂きたいです
とゆうことです

どうか宜しくお願い致します

そしてまた
mさん過去、大変な経験をしてきた
にも関わらず
相手を責めている様子はないですね

それは
あなたがとても優しい人である証拠
ではないでしょうか

自分が傷ついたから
だから
自分は誰かを傷つけたくない

傷つけるのも 傷つくのも
怖いのは

あなたが辛い経験から
痛いほど
人の気持ちが分かる人だから
ではないかと思います

それ

才能ですよ!!


本来隠さないで良いはずの
凄い、素晴らしい才能です

敏感なこと
繊細なこと

今の世の中に必要な
創造力となり得る
才能であると私は感じています

いじめについては
どんな理由も通用せず
その理由があるとするならば
いじめる側の自分を正当化する理由のみ
だと思います

それを前提に
以前、心理的にはこういう
傾向があると学びました

自分の才能や価値を受け取っていない
もしくは
自分を過小評価している人が
いじめの対象となり得る場合が多いと
(何度も申し上げますが
だからといっていじめて良いという
理由にはなにひとつ繋がりません)

なぜなら
相手は嫉妬から
(自分はmさんみたいにそんなに優しくなれないとか…)
その人を除外しようとする
心理が働くことがある
というものでした

ですのでそういった傾向から
自分の価値を受け取ろう
自分を過小評価しないでもらいたい
というような講義でした

また、例えばひとつの感情
例えば怒り
を抑圧すると
その感情だけ抑圧したいのに
それは適わず
他の感情(喜びなど)も抑圧してしまう
なども挙げられます

ですがなぜ、そのようにしなければ
ならなかったのか

それは総じて
あなたが優しい心の持ち主だから
のひと言に尽きると思いました

そして今回の
「大人になりたくない」
かなり深いテーマだと思います

一見、大人に見える人達も
理性を効かせてどうにかやっている
部分も結構ありますよ^^;

時に哲学や心理を学んだりとかですね
いろいろなスパイスを理性に加えながら
どうにかやっている部分も
結構あると思います

街行く人を見れば
みんな完璧な大人に
見えるのですけれどもね^^;

どんな大企業の社長だって有名人だって
夜はお姐さんにちょっと甘えたりですね
柔らかい部分に触れたがったり
そうして
一旦、子どもに還って英気を養って
翌朝を迎えることがあると思いますよ

そうそう
私も先日知人と飲んだ帰り
誰かに抱きしめてもらいたいな
と思ってギュッとハグしたんですけどね!
公衆の面前で
男女に〜ですけど

私は普段結構クール気取ってる
部分があるので
お酒飲むとたまに出ちゃうんですよね^^;

その程度で済んで良かったけどあはは^^

そう!なぜお酒を飲むかというと

理性のネジ緩めて
子供に還りたい
みたいな部分もあると思うのです

バカ言ったり
甘えたり
馬鹿みたいなことで笑ったり
寂しい
って言えたりですね

だから街行く人
立派そうに見える人も

仮面(理性)
を外せばみな変態

は持論です^^

ですがそこがまた人間的魅力でもあり
愛おしい部分でもあるなと私は思います^^

つまりなにが言いたいのかというと
大人というのは

仮面をつけたり
仮面を外したり

仮面の付け替え
みたいなことが
うまくできることも
ひとつあるのかなと

mさんは今は仮面をつけることを
嫌がっているわけですよね
なぜなら心が傷ついているから
そんな元気が出ないわけです

この部分については
カウンセリングを受けてみるのは
いかがでしょうか?

話すことは=放すこと
言えることは=癒えること

です。
ぜひご検討頂ければと思います。

そうした先に
子供で居たい欲求は持っていて良い
と思うのですが
仕事に行くときは
いっちょ仮面付けるか!
とかですね^^

今の私からのイチオシはカウンセリングと平行して
ゲーム好きと仰っていましたので

断然コスプレです!

ゲームの主人公やキャラのものを
皮切りにちょっと
仮面をつけてみてはいかがでしょうか?

ということで私からのご提案は以上となります

ご相談ありがとうございました^^
※インナーチャイルドなど深い部分は師匠のセミナーおすすめです

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー
朝比奈たまご

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?