見出し画像

【包丁不要!ふっくら絶品大葉つくね】お弁当に夕飯に♪

こんばんは^^

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈 卵です^^

最近、お弁当を作るようになり
副菜や作り置きのおかずを
作るようになりました

そしてお弁当に入れやすい
つくねをよく作っているのですが
今のところ
こちらのレシピがイチオシ✨

ということで
今日はご紹介させて下さいね^^

私のは更に簡単にアレンジしています

レシピはこちらっ!

【大葉つくね(二人前)10個】
 ~材料~
・豚ひき肉→300g
・大葉→10枚(正直5枚くらいでもOK)
・サラダ油→大さじ1(焼くとき用)

 ~調味料~
(A)酒→大さじ1と1/2
(A)片栗粉→大さじ1
(A)塩→ふたつまみ
(A)こしょう→少々

 ~たれ~
(B)しょうゆ→大さじ1と1/2
(B)酒、砂糖、みりん→各大さじ1

まずは豚肉と大葉を用意
調味料(A)と
手でちぎった大葉を入れよく混ぜる
10等分して丸めて平たくする
フライパンにサラダ油→大さじ1→中火で2分焼く
裏返したら焼き色を付けて
酒→大さじ1(分量外)振って蓋をする
1~2分くらい
火を止めて余分な油を取る
※油取りはお好みです
火を止めたまま、たれ(B)を入れ軽くゆする
火をつけて、軽く照りがつくまで絡めて
完成です(やった~🙌✨)

ふっくらジューシーで
大葉の爽やかな風味がとても良いレシピです^^

包丁を使わないのもありがたいですよね^^

もちろん冷凍保存も可!

我が家ではいつも冷凍しています

お弁当におつまみに♪いかがでしょうか!?

ご興味がありましたら
ぜひやってみて下さいね^^

ということで以上
【包丁不要!ふっくら絶品大葉つくね】お弁当に夕飯に♪
でした^^

最後までお読みいただきありがとうございました!

今日はストックDAY

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈 卵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?