見出し画像

【お疲れ気味のあなたに】**一杯のチャイを捧ぐ**

今日の東京は少し肌寒く
なんだかチャイの気分

ということで早速作りましたので
一緒に飲みませんか^^♪
できたてのチャイ

まずは材料を用意^^

牛乳、水、各400ml、
しょうが、シナモン、クローブ、カルダモン
紅茶は家にあったアールグレイ♪
(本当はアッサムCTC茶葉なんだけど
無かったので^^)
スパイスはよ〜くお疲れに効くように
潰しておきますよ^^
砂糖は大さじ1〜1.5くらいかな
水を沸騰させまして
紅茶を投入し
まぜまぜ♪
スパイス投入し
まぜまぜ♪
牛乳や豆乳を投入(……ん🙄……?)
最初はこんな感じです^^(中火〜強火🔥)
しかし、どんどん
ブクブク
沸騰してくるので…
その都度、火加減とかお玉とか使いながら
上手に対流を起こしてみて下さいね^^
(茶葉のためなの🫶)

さぁ砂糖も投入しまして

お好きな色加減まで煮ましたところで
(結構どんだけ煮ても◎)
火を止めたら

完成です^^
注ぐときは茶こしで
(無かったらそのままでも♪)

今回のスパイス
カルダモンは高血圧を抑制し、錆びない身体に✊
しょうがやクローブは胃腸を温め
シナモンは血の巡りを良くしてくれます^^

ということで
お疲れ気味のあなたに
**一杯のチャイを捧ぐ**

でした^^

最後までお読み頂きありがとうございました!

今日パウダーシナモンまで入れちゃった日^^

アラフォーから豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈 卵☕

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

牛乳レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?