見出し画像

旅Cafe P’s in 香川県琴平町

みんなで

 2023年2月24-26日の3日間に渡って、香川県琴平町にて間借りで旅Cafe P'sは活動してきました!
 今回は自分ひとりではなく、4人で開催しました。
 写真の両脇の男性2人は、今回間借りさせていただいた 麻心(magokoro)のお二方で、左側がシンジさん右側がトーイさんです。

メンバー紹介

 1人目・自分

春から大学2年生を迎える私ですが、もちろん休学届を提出。
あと半年で20歳を迎え来年には成人式を控えていますが、はたしてその頃には何をしているのか、、、。

 2人目・アフロ頭の後輩のとうた

春から専門学生のアフロな地元の後輩とうた。
珈琲の焙煎士を目指している彼なのですが、その傍ら本業はなんと芸人!!
ユーモアに溢れ真面目で素直、そして生粋のチャレンジャー。
その持ち前のメンタリティで今回のcafeでも、がむしゃらに喰らいついていた彼。
メンバーの中で最年少でかつこの時は高校3年生だったにもかかわらず、僕らに勝る勢いで店頭販売をしてくれたり、とにかくひたむきに3日間向き合ってくれていたことには大感謝しております。
まだまだこれからな人生。それは自分も今回のメンバーも同じなのですが、
自分は彼の今後がすごく楽しみです笑
そして、彼のメンタリティ然り、行動の質には大尊敬でしかない。
自分も負けずに頑張ろうと改めて思わせてくれる後輩でもあります。
今回は主に珈琲担当として自分からスカウトした結果、この琴平に来てくれました!

 3人目・最高のスマイルのゆうき(右から2番目)

春から島根県の隠岐島前(海士)で一年間島留学をするゆうき。
見てください、この写真の笑顔。最高ですよねっ!
とにかく清々しい朝に負けずとも劣らない笑顔が魅力の一つで人との対話が大好きで、
何事にも物怖じせず進んでいくチャレンジャーな彼女。
その行動力、そしてコミュニティや人の輪の広さと密度にはいつも感服しております。
cafeでも持ち前のコミュニケーションを活かして、お客さんと繋がっていっていて、
本当に見習う所が多すぎて困っている次第でございます笑
強く逞しく繊細な彼女とは、半年前に出会い、互いに居場所づくりに興味があったため、
今回一緒に場づくりしよう!という事で大阪から参加してくれました!
”じぶんはここにいていい”
この言葉をモットーに日々チャレンジしている
大尊敬の先輩であります

 4人目・クール&大人の同級生のなな(1番右)

春から東京の大学2年生のなな
よく大学3年生と間違えられるほど大人びている彼女。
実際、ものすごく真面目でしっかりしまくっていて、今回のcafeでも会計を担当してくれたり、
裏方の部分をこなしてくれた頼もしい同級生。
彼女とは、昨年の夏に参加した武者修行プログラムで出会い、この麻心に魅入られた同士であり
武者仲間であります。
自分はもちろんのこと、今回のメンバーは意外と勢いで押すタイプな面が強かったのですが、
彼女はしっかりじっくり見極めてくれるタイプで、場も締まるし、いてくれて
本当に助かりまくりました笑
今回は、夏からの縁と、麻心に魅入られたどうしで、せっかくだし一緒にやるかという事で
今回はるばる東京から来てくれました!

~今回の経緯~

 自分は、昨年2022年夏に、香川県琴平町というところで”武者修行プログラム”という、地方創生ビジネスインターンシップに参加していました。この武者修行プログラムは、日本国内をはじめベトナムや(フィリピン・2023-)などでも行われていて、今まで約4200人(3/25現在)も参加している、歴としたプログラムになります。
 今回は、この武者修行に参加したときに大変お世話になった、
”麻心~magokoro ~”さんにてお話しを持ちかけていただき、開催させていただくということになりました。
 今では、自分自身が月に一度は香川県の琴平に戻っていて、ホームタウン第2号(1号は地元)になっています。年末年始も、この麻心でお手伝いをさせていただいたり、最近もお手伝いをしたり、温泉に入ったり、四国を巡ったりしてすっかり麻心ファミリーになっております!笑(トーイさん公認)

~学んだこと・経験したこと~

今回のイベントチラシ
・ちなみに今回の広報担当はゆうき!
そして、メニューはオートミールドーナツに実家の低農薬米を使ったおにぎり、
オートミールのおにぎりでした!

 今回の旅カフェは、本当に波瀾万丈でした笑。
 最初、まず当日から寝坊をして準備で大慌て!アレがないコレがない、、
Oh…事前の確認不足もあり、ハプニング続出で、オープンも大変大変。反省点が多く目立ち、色々と痛感した初日でした。
 2日目は、前日の反省を活かして、初日とは裏腹にハプニングというハプニングも少なく、店頭販売もスタートさせて、初日の修正から改善までを4人でやり切ることができた1日でした。それでも、まだ最終日に向けての改善点や反省点を洗い出し、次の日の仕込みや朝一に出店するための準備をし、よりよい明日に向けて進んだ1日でもありました。
 そして、この2日目には自分にとっての最高の出来事がありました。それは後ほどお話しようかなと。
 最終日、まずは朝一に出店させていた頂くところから始まり、それと並行して開店の準備。前日に予約も受け付けたため、予約分の準備などなど、てんこ盛りのスタート。それでも、最後の最後まで皆んなで頑張って、皆んなで進めました。
 
 自分は、今回は何かに集中して取り組んだり、珈琲を淹れたりというよりは、全体のバランスを見ながら、カフェを、場を作ることに専念する立場を経験させてもらいました。自分の作りたい場所、作りたい空間を実際に目の当たりにして、なんとも言えない気持ちになったし、やってよかったと思えた経験になりました。
 自分ひとりでやるのとは違った今回。この先、自分の思い描くもの作り上げていくのに必要不可欠なものを今回学ばさせてもらったと思います。こんな経験はなかなかできるものではないし、ましてや20歳になる前に経験できたことは1つ自身のアドバンテージにもなったのかなとも思っています。

 それから、嬉しいこともありました。
2日目に来てくださった、琴平で塾をされている塾長の方がお越しくださり、塾の生徒さんたちに沢山テイクアウトしてくださったのです。それだけでなく、次の日に予約でまたも多くのテイクアウトをしてくださり、本当にありがたかったです。
 と、それは置いといて、もっと嬉しいことがありました。
 それは、そのテイクアウトした商品を食べた塾生さんからのお手紙を塾長さんからいただいたことです。しかも2日連続。
 
ふつうに感動してしまい、泣いてしまうところでした。本当に、ただただ嬉しかった、ただただこの道を歩んできてよかったと、心から思わせてくれる。自分にとってはそんな手紙でした。
 本当にありがとうございました。
 そして、開催した3日間全てにお越しくださった方もいらっしゃれば、琴平で普段からよくしていただいている皆さんがお越しくださったり、本当に嬉しかったです。今後ともお世話になります!

はじめましてなんて関係ない

 今回の4人は、実は自分以外は全員初めましてで、現地で初めて実際に会うところから始まっています。
 オンラインだけでのやり取りで今回のcafeのメニューや広報を考え、実際に開催し大大大成功を納めたわけです。
 一度も会っていなくとも、本気でやろうと思えばできる。
 今回学んだ一つです。これから全世界でやろうとしている居場所づくり。今回の、この経験は本当にかけがえのない最高のものだと思います。
 自分にとっても、他のみんなにとっても、この経験は本当にかけがえのない
ものになったのではないかなと思っています。

今回あった奇跡

 今回、一つの奇跡がありました。
 何かというと、高校時代の時にお世話になった先生に偶然会えたことです。その先生は、自分が高校3年生になるときまで、部活で毎週共に筋トレをしてくださっていた先生で、3年生になるときに離任され、それ以降2年間なにも接点のないままでした。ですが、2日目の残り営業時間1時間で店頭販売をしていたとき、偶然目の前を通りかかった人の顔がその先生に本当に瓜二つで、ぼそっとその先生の名前を口にしたら、その人が振り向いてくださり、本当に高校時代の先生だったわけです。その先生も自分のことを覚えいてくださり、一緒に写真まで撮って最高でした笑。たまたま試験期間中だったらしく、部活がないからと広島から香川に観光に来たところだったらしく、本当に偶然の偶然、まさに奇跡でした。
 旅をして、カフェをしていたからこそ、出会えた奇跡。2年ぶりの再会をこんな形で果たすとは夢にも思っていませんでした。
 これからも、頑張ります先生!


P's note完成

Tabi Cafe P's オリジナルノート
地元のおすすめスポット・自己紹介・開催地ごとのおすすめスポット
絵・詩・誰かへのメッセージなど
好きなものを好きなように書いていただいく
そんな自分とこれから旅をしていくノートができました。


今回の間借り開催地

麻心~magokoro~
766-0001
香川県仲多度郡琴平町621-9
麻心のおすすめメニュー
「麻心薬膳カレー」

 今回、間借りをさせていただいた麻心さん。本店は鎌倉の由比ヶ浜沿いにあり、琴平には3年前のコロナ禍にでき、今年で3年目。
 こんぴら参道の入り口にあり、”心と身体を癒すベジ料理を”を信条に、
ヴィーガン料理をはじめ、麻を使ったスパイス料理やパスタなど、本当に美味いものばかりで、琴平に来たら、うどんよりここに行ってくださいと教えたいくらいに美味しいです笑。
 料理だけでなく、マスターのシンジさんと店員のトーイさんのお二人も個性が爆発しており、お二人とも若い時は世界を旅し、店の中にはアフリカ楽器などが溢れていて、2階や3階のスペースを用いてライブイベントや音楽のイベントをされたりと、本当に人も店も料理もどれをとっても魅力ばかりのお店です。
 鎌倉にある本店も、窓からの眺めは最高で本当に行って損なんて有り得ないくらいにロケーションも料理も最高なのでぜひ行ってみてください!


感謝

 今回、旅Cafe P's に携わってくださった皆様。本当にありがとうございました。
 一緒に力を貸してくれた、4人には本当に感謝しかありません。そして、間借りを提案してくださった麻心のお二方。ご来店くださった皆様。本当にありがとうございました。
 遅ればせながら心より感謝申し上げます。
 そして、これからもご迷惑や若気の至りなど、知らず知らずのうちに無礼を働いてしまうことも日々あるかと存じます。その際には、温かい目で見守るというよりも、温かい心ではっきりとコレは好ましくない、というのを願わくはご教授いただけると幸いです。
 改めまして、この度は全ての皆様、本当にありがとうございました。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします!


〜次の旅Cafe P's〜

 次回→前回と同じ、大芦高原キャンプ場
 次次回→岡山県奈義町の地域イベント

かなり溜まってしまっているのですが、すこしづつ綴っていきます!
自分自身の一歩を歩んでいきます。
    See you again!

instagram
  Cafe垢 @peas_cafe
  個人垢  @asahi_tabi_cafe1017


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?