見出し画像

人間万事塞翁が馬

前回の記事から4ヶ月ほど経った。

1月から始めた転職活動。右も左も分からない状態でひたすらに進み続けた結果、内定を頂いた。

総応募数 36社 
書類通過 5社
内定 1社

大学3年生の頃に就職というものを頭の片隅に置き始めた。

それから3年後の内定が決まった帰り道。車を走らせながら思いっきり喜ぶわけでもなく、淡々と流れてくる音楽を無視しながら、今までの苦労を振り返っていた。どこまでも感情が思い浮かばなかった。

家に帰りつき、楽な格好になりカーペットに顔を伏せ、突然心の中で喜びを爆発させた。

もう考えなくていいのだ。片隅に置いていたものが消えていった。

家族や友達、知り合いにLINEを送った。

大きな会社でもなければ給料も今の工場の派遣と変わらない、なんなら小さな会社で働きたかったし、経験が積めればそれで良かった。

終わってみればなんてことない、なんて1ミリも思わない。
いつ終わるかわからないことに頭を抱えた毎日。

過程があったからこそ結果が生まれる。

そうして仕事が決まった3日後に恋愛というものに一切触れてこなかった人間がマッチングアプリを始めた。
自分にとってはとてつもない大きな変化だった。

始めて1週間、マッチングという就職活動が始まった。

3ヶ月プランでどこまでいけるのか。恋愛経験ゼロで容姿と仕事のスペックもかなりなものだ。簡単にうまくいくわけがない。

進展があれば改めて記事にしようと思う。

大学を卒業し、自分には何もないと思い、5ヶ月間ほぼ毎日勉強をして資格を取得した。

5ヶ月間、就職活動を始めて内定を頂いた。

行動していれば時間が勝手に解決してくれる。
そう、良くも悪くも経験値は貯まっていく。

行動力の全くない人間がここまで行動できた。
当たり前のように感じるけど、自分にとってはとても大きな変化だ。

人生なんてほとんどが思い通りにいかない日々だと思う。

新しい職場でも恋愛でもこれから辛いことや楽しいことがたくさんあると確信できる。一つ一つの経験を大事にしながら成長していきたい。

人間万事塞翁が馬。
良いことも起これば悪いことも起こる。
いちいち一喜一憂してられない。

とは言っても喜んだり悲しんだりしちゃうんだよなあ。

頭の片隅に置いておくだけで気持ちが楽になる。それだけでいい。

もう23歳、まだ23歳。

言い方を変えるだけでこの先は明るくなりそう。

恋愛という言葉を頭の片隅に置いて、一歩ずつ前を向いて歩いていこう。


読んでくれてありがとうございます。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?