見出し画像

HSPと偏頭痛

HSPと知って一番嬉しかったことは、自分は変な人間じゃないんだ。病気じゃないんだ。仲間がいるんだ。

いろんなことを深く考えたり、争いを避けるように自分の言葉はグッと抑えたり、人の意見に流されやすかったり、自分に自信が無かった。けどそれは気質なんだ、それが自分なんだって思えた。

HSPだから、いろんなことに気づく、それはいいことなのかもしれない、けど、悪いことも同時に気付き、悪いことの方を深く考えてしまう。そのままネガティブへ一直線な毎日。

生まれつきの気質とはいえ、HSPと知ったのはつい最近、21歳を超えたあと。早く気付けたと思えるし、遅かった、と思うかもしれない。そんなことを考えてるだけで、あぁ自分はHSPだなって。掘り下げてみれば、どんなことも深く考えて、結局正解なんて見つからなくて、頭は常にフル回転。

HSPと偏頭痛は何か関係があるのかも知れない。

不安な時こそマイナスなことを死ぬほど考えて、病む。そして、うれしい時は緊張が解けて、こめかみあたりの血管が膨張して、視界がどんどん見えなくなる。閃輝暗点というものだ。考えてるだけで気持ち悪くなる。

(うまく説明できないが、”あいうえお”と書いてある文字を読んでも”あえお”しか読めず”いう”は読めないというかそこだけ暗くなる、説明するのは難しい)

30分したら少しずつ視界がクリアになり、激しい頭痛に襲われる。コントロールなんてできないし、いつどこで起こるかわからない恐怖と共に人生を送らなければならないと思うだけで、もう嫌。

偏頭痛よ、死んでくれ。

閃輝暗点は地獄の始まり。まだ、スタートラインに立ったばかりのほんの始まりに過ぎない。閃輝暗点きてからは本日終了のお知らせが頭をよぎる。
寝るしかない、それしか、治す方法などないのだ。寝ても、治らないけれど、寝ればすこしは良くなる。頭がガンガンして、寝返りをうたないと寝れない、1時間か2時間で目が覚め、吐き気に襲われ、ひどい時は吐く。そして少しスッキリしてまた寝る、また2時間ほどで起きる。頭はバットで打たれたような痛みが残り、動かすたびに痛い。結局、その日はなにもしなかった。いや、できなかった。

こんなにつらいなら、高熱になった方がマシだなんて、何回考えたことか。吐き気を伴う偏頭痛など地獄でしかない。
HSPと偏頭痛は何か関係があるのかもしれない。

辛いことだけじゃないのも確か。

音楽、自然、芸術が大好き。

きれいな景色や、何気ない風景、みてるだけで、心が救われるというか落ち着くというか、なんていい世界なんだって思えるほど落ち着く。
音楽も同じで、なんでいい曲なんだとか、ここのサウンドめっちゃいいなーとか、ただ1人で音楽を楽しんでる。激しいロックは苦手、バラードとか落ち着いた曲がたまらなく好き。
絵を描くのも好き。全く上手とはいえないが、書いてる時は忘れられる余計なことを。

苦手なことは死ぬほどある。

・五感が鋭すぎる。驚きはでかいし、臭いと光に敏感。

・情報量の多い店は苦手。初めてドンキホーテに行った時は目の前にいっぱいの情報が入ってきて、おかしくなりそう笑

・人混みの多いところは本当に苦手、それが当たり前でない限り、スクランブル交差点を1人で歩くなんてできる気がしない。誰かに見られてるなんて思ってしまい、気疲れが半端ない。だから田舎が好きなのかも知れない。

・友達と出かけても、長い時間遊び過ぎるとだんだんどうでも良くなって、早く帰りたくなる。1人の時間が欲しくて、話をよく遮ってしまう。

・人の意見に左右されすぎて、自分の答えは本当に合っているのだろうか。それを実行して良いのか、考え込んでしまい、疲れる。

・相手の表情、声、動きでなんとなく状況や気持ちを察してしまう。

・行動する前に本当にそれはやりたいことか、やるべきことなのかと考え込む。

・なんでそんなことするのとか、この人は一体なにを考えてるんだとか、終わりのないことを考える。

コンビニでの支払いのこと。店員の動きが速くて、それが普通なのか、忙しいからなのか、焦っているからなのか、お金を早く出せっていうプレッシャーと受け止めてしまい、こちらがなんか焦る。

バイト終わりのコンビニ、昼の忙しい時間帯に漫画を買いに行った時、結構な人が並んでいて、ファミチキ100円セールしていたのを思い出した。買おうかなと並びながら思ってたら前の人が、ファミチキを3つほど買っていたのをみて、店員さん忙しそうだし、ファミチキ取るの大変そうだし、とか思ってたら、買えなくなり、結局買わなかった。

HSPだからなのか、それとも違うのか、わからないが。

「考えすぎだよ」って言われるのが一番嫌い

HSPということを知らないわけだから言われるのはわかってる。HSPなんだって言ったところで自分の性格は変わらないし、言ったところで、と思いながら、父には言えた。

考えすぎることが良いことでもあるし、悪いことでもある。


読んでくれてありがとうございます。

ただただHSPという気質を知って欲しい。同じHSPなら共感して欲しい。こんな人間もいるということを知って欲しい。それだけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?