見出し画像

【エッセイ】大事なのは

 なにもかもがぼんやりしている。
 もはや、これが普通なのかもしれない。前はもっといろんなものごとがクリアだったと思うのだけど、気のせいなのかな。
 あまりにぼんやりするものだから、自分を取りまくあれこれの要素を図にしてしまった。こういう作業が嫌いではないので、ぼんやりしたまま手を動かした。
 そこからわかったことがある。仕事はお金を生むが、時間を喰らう。それで衣食住や余暇が侵食される。お金を得られるからこそ衣食住があるのだが、今の生活の充実度では仕事にむかうエネルギーを作るが少し難しい。好きなことややりたいことに向かう時間的余裕がないからだ。
 結論。時間が欲しい。
 要はバランスや使い方の問題なのだろう。しかし、どうにも時間が足りないのだ。
 人によって、重きを置くものは違う。私にとっては今のところ、時間が一番大事であるらしい。何をするにもお金がかかるが、お金と同じくらい時間もかかる。
 さて、時間を生むにはどうしたらいい。
 それを解明するには、また図でも描いてみるしかなさそうだ。
 鶴は千年、亀は万年。いや、そこまでの時間はいらないんだけど。

より素敵な文章となるよう、これからも長く書いていきたいです。ぜひサポートをお願いいたします。