見出し画像

【エッセイ】矛盾

 晴れた日が続いている。
 それに加えて季節外れの高温とのことで、これはもうひょっとしたらひょっとするぞ、と妙な期待をしてしまう。
 つまりは、もうこのまま春になっちゃうんじゃない? 今期の雪は終わったんじゃない?
 わくわくと天気予報を見る。
 ……そうだよね、そんなにうまくはいかないよね。だって2月の中旬だもの。ここは冬将軍の陣地だもの。
 数日したらちゃんと、雪マーク(ときどき傘マーク)が復活している。
 しぼみそうになるところを、急いで自分の気を引く。まあいいじゃないか、このあと雪が降っても、雪かきナシなら許してやろう。
 今日は晴れだ。(明日も晴れだ。)やりたいことをやろうじゃないか。

 ところで、やりたいことが複数あって、それが相反するときってどうしたらいいのかな。
 休みたいけど出かけたい。
 食べたいけど食べたくない。
 片づけたいけど横になっていたい。
 寝たいけど寝たくない。
 起きたいけど起きたくない。

 ああ、人生の不思議。アンパンマンのキャラクターたちくらい不思議。
 
 晴れた暖かい冬の日と春の寒い雨の日。どっちもどっち。


より素敵な文章となるよう、これからも長く書いていきたいです。ぜひサポートをお願いいたします。