見出し画像

四角い朝と、みゆきの走り方について。

今日は冷たい雨。

目が覚めると少し腹筋を使って体を4センチくらい浮かして右手を伸ばす所にテレビのリモコンがある。

電源を入れます。

私はあまりテレビを見る事が少ないのですが、決まった時間帯と何と無く垂れ流しするチャンネルというのがある。

朝は深い理由がないのだか、絶対にフジテレビなのだ。

8時に小倉さんに会わないとソワソワする。そして今の番組クルーは最強の安定感な気がする。そして何よりも私は笠井アナを心の底から応援している。

…夜は帰宅し23時くらいかその前にNHKからの2355をお迎えし、そのままEテレだったり。割とNHKか、BGMに、全然解らない放送大学とかつけている。たまに舞台芸術の授業がめちゃくちゃ面白くてひく。笑

 学校へ行っていない頃は本当にテレビが大好きだった。

というよりもドラマが大好きだったのだ。何事も凝り性で、ちょっと病気じゃないかというくらいに好きなものには

ずっっっっっっっっっっっっっっと

集中していられる。

そうだ、今日はドラマの話をしよう。

私が小学校6年間学校に通えなくても、コミュニケーションに困らなかったのは、2つの要素がある。

①ゆいちゃんの存在(これはまたゆっくりお話しするね)

②私は誰なの?そうよ○○よ!

②の話ね、私小学1年の頃から本当にドラマが好きだったし、好きというかやりたかったのだ。家でお気楽に過ごせていたわけではないが、好きなドラマの60分だけは本当に別の世界を生きれているようになるし、ブラウン管の中の人たちの反応や表情を本当によくチェックしていた。そして好きな俳優さんのリアクションはCM中とかにひっそりと真似をしていた。テレビ台の下のビデオデッキが置いてある棚がガラスだったので反射して自分の顔が映るのだ。

そしてさらに好きなドラマはちゃんとセリフを覚えたかったから、ビデオにとってA4ノートに冒頭からセリフを書き写した。授業を受けていなかったから、漢字が全然解らなかったし、知らない言葉も多かった。(4、5年くらいで大人の不倫のドラマとかも好きだった笑)だから60分のストーリーの台詞を書きうつすのにはみんなが学校行っている時間だけじゃ足りない、半端ない時間が必要だった。

私ははっきり文字を書きたかったからB2の鉛筆が良かったので、気がつくと右手の小指や手首あたりがよく真っ黒だった。

男役もやったし、女役もやった。男役は昔KinKi Kidsと、V6に関してはオタク並みにファンだったから大抵は好きな人。ファンと言うより、もはやなろうとしていたのだ笑

女役は色々やった。

一番頑張ったのは金田一少年のともさかりえのみゆき役だ笑。

話かた、走り方をなんども繰り返しビデオ見て真似した。

ドラマ金八先生では私が3年生くらいだっけなあ?当時同じ様に不登校を(昔は登校拒否という言葉が使われていました)問題にした生徒の回があって、私は食い入る様に観ていた。でも母親の前では澄ましていた。

「マホ」って名前の女の子の生徒の演技を真似していたのを覚えている。

ドラマ再現ごっこは小学校高学年くらいまでやっていたかもな。あの書き写したノート。今すごく読んでみたいなあ。色々あったからお家と共にノートも吹っ飛んで行ったよ。でもこうやって記憶にちゃんと残ってるね。

四角の気持ち-1-4

今は私も今回のこの影響で暫くは完全にスケジュールがなくなった。

Stay homeなのだ。

そして、朝、四角いパンを食べた。

…四角って安定だけど、逆に気軽に転がれないから、取り残されたら寂しいのかなって。でもブレない何かになってこの四角に集まるものがあるのかなって。いやでも。。

そんなことを食パンをかじりながら3分4分考えていたのだと思う。

そして、朝からお決まりの夢中でずっと作っていました。

新作の生活のトビラ作品がまたできた。下のは前回のです。

良かったら観てくれたら嬉しいです。

今話した四角い気持ちのムービーは明日の8時にYouTubeにて投稿予定です。さっき設定しました。私は小倉さんを見届けますので、落ち着いて開いたときに一人でも観てくれてた人がいたら嬉しいなあ。

今日の朝ごはんはとてもフィロソフィーな時間だったよ。

でもパンと珈琲は美味しいね。

あなたの昔の好きなドラマはなんでしたか?

最近は。。。。猫村さんですかね、私は。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

制作活動を行うにあたり、あなたの力をどうか貸してください!ご支援頂いたサポートは国内・国外で朝ごはんダンスの展示やパフォーマンスが出来るように使わせていただきます。