見出し画像

「卒業して自力で英語学習が続けられる」英語コーチング

英語コーチとしての私のポリシー。
それは、受講生の皆さんが、卒業した後で自力で英語学習が続けられるような英語コーチングを提供することです。

ビジネスの経験がある方はご存じかと思いますが、このポリシーは実はそれほど一般的ではありません。
というのも、ビジネスの常識というのは、「既存顧客から売り上げをさらに上げること」=「継続率が高いこと」を良しとする風潮があるからです。

実際、英語コーチにも、「継続率の高さ」を誇っていらっしゃる方もいらっしゃいます。
ただ、私自身は、やはり「英語コーチングの継続率を高くする」ということには違和感があるのです。

英語コーチがずっと一緒でないと英語学習が続けられないとすると、それは依存でしかないように思います。
私個人としての理想は、コーチから離れても自分自身で英語が続けていけることだと思っています。

もちろん、継続顧客が多い方が事業としては楽だというのは事実だと思います。
でも、事業としてラクかどうかというのは「私の都合」だと思うんです。

事業として多少大変だったとしても自分が努力すればいい。
そういう前提で、私は「卒業して自走できる英語コーチング」を提供していくという「ポリシー」で取り組んでいます。

英語コーチの間で、継続率の高いことがよいことのように話されているのに違和感を感じたので記事にしてみました!

参考になれば幸いです。


英語コーチ『朝井ともか』自己紹介

朝井ともかnote サイトマップ

英語コーチ朝井ともか提供サービス一覧

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?