見出し画像

発音を独学でやらずに発音矯正スクールで習うメリットは?

本日、受講生の方からこんな質問を受けました。

「独学で発音をやるのと、朝井さんのところで発音をやるのとでは、何が違うんですか?」

これに対する答えはとてもシンプルです。

発音については、市販の書籍でとても詳しいものがあり、それらの本で知識を習得するのには十分だと思います。
従って、お渡しする「情報」としては、書籍で独学でやるのとそれほど違わないかもしれません。

発音矯正を受講するメリットは、知識ではありません

あなたが本で学んで練習したその音素が、正しくできているのかいないのか
そして、正しくできていないなら、どうやったらできるようになるのか
それを知ることができて、実際に自分の発音を変化させることができる
これが、発音矯正コースの最大のメリットです。

実際、うちにご相談に来る方の発音をチェックすると、独学でやってきた方のほとんどは正しくできていないです。
割合としては、10人に1人できているひとがいるかどうか、というくらいです。

実際、私自身、発音の教材に1か月間独学で取り組んだことがありますが、たいして発音は変わりませんでした。
だから、独学で発音に取り組んで、できたつもりになっているけど実は全然できていない人たちの気持ちがよくわかります。

このような自分自身の経験や、これまでご相談にいらした皆さんを見ていての経験として、発音だけは独学では難しいというのが私の結論です。

実は、かつては、英語コーチングの受講生に発音教材を独学してもらったこともあるのですが、当時は全然満足いくレベルでは発音を変えてもらうことができませんでした。

その反省をもとに、発音を教えられるようになろうと思って、私自身も発音矯正の指導法を半年かけて学び、「発音矯正トレーナー」の資格を取りました。

なので、本気で自分の発音を変えたいと思うなら、どこかで発音矯正をするのが一番の近道だと思います。
リスニングで伸び悩んでいる人であれば特に、突破口になりうるスキルであることは間違いありません。

参考になれば幸いです!

英語コーチ『朝井ともか』自己紹介

朝井ともかnote サイトマップ

英語コーチ朝井ともか提供サービス一覧

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?