見出し画像

英語学習と他の資格試験の学習は両立可能?

英語学習者の多くは、何か目的があって英語学習をしていることが多いかなと思います。

TOEICスコアアップだったり、
ビジネス英語力向上だったり、
スピーキング力向上だったり、
留学に向けた準備だったり。

それらの多くの英語学習者の皆さんは、お仕事や学校に通いながら並行して英語学習も進めていらっしゃることがほとんどです。
で、そのくらいであれば、皆さんやっていることなので、両立は全然問題ないと思うのです。

一方、たまに、以下のようなご相談を頂くことがあります。

「いま英語と並行して○○という資格試験の勉強もやっているのですが、両立は可能でしょうか?」

この質問に対する回答は「ケースバイケース」だと思います。
とは言え、基本的には「片方ずつ順番に取り組むのがおススメ」です!

他の資格試験系等の一定の学習時間が取られるものと英語学習を一緒に進めるのは、どうしても負荷が高いです。
最悪の場合、どちらも中途半端になるリスクもあります。

なので、時間的に余裕があるのであれば、片方ずつ順番にやる方が絶対にお勧めです!

例えば私自身に関していうと、大学院留学に向けて、英語の試験である「TOEFL」と、米国の大学生の学力測定試験である「GRE」の両方の対策をする必要がありました。

この時も、TOEFLとGREを並行して学習するということはなく、TOEFLで必要なスコアを達成してからGREの対策をはじめました。

留学や英語とは全然関係ない資格試験であったとしても、基本的には同じだと思います。

とは言え、時間的にどちらも制約があり、並行してやらざるを得ない人もいらっしゃると思います。
その場合は「時間を決めてやる」のがお勧めです。

資格試験:2時間
英語学習:2時間
みたいな感じです。

とにかく、しっかり自分を律してコントロールすることが大事です!

ぜひ、達成後に実現できる未来に向けて、頑張って下さいね!



英語コーチ『朝井ともか』自己紹介

朝井ともかnote サイトマップ

英語コーチ朝井ともか提供サービス一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?