見出し画像

SDGsが自分ごとになるまで⑥ - とっておきの水筒選び

家の水は炭でろ過
これによりプラ摂取削減の第一歩を歩んだ私。

さて、外での飲み物はどうするか。

節約をきちんとして来た人は、
おそらく持っているであろう水筒。

私は持っていなかった。

となれば
できる限り早く
最高に気に入るものを手に入れたい!

しかしそこに落とし穴があった。

プラスチックを全く使っていない水筒

全然ない。(チーン)

保冷部分はもちろんステンレス
飲み口がプラスチックなものが多い。

そこまで細かく気にするの?
と思うかもしれないが、
プラスチックは熱に弱いので
温かい飲み物を入れることを考えると
やはり気になる。

探して探して探した結果、
見つかった。

Klean Kanteenのインスレートリフレクトボトル

プラスチックゼロの貴重な水筒!
保冷機能はついていないが、
口コミを読み漁ると保温は数時間ちゃんとしてくれるらしい。

ん?らしい?

そう。
せっかくとっておきの水筒を見つけたのに、
ずーっと在庫なしなのだ。

早く水筒が欲しかった私は
別のものにすることにした。
最終的にとっても気に入っているのがこちら:

Hydro Flaskのハイドレーションスタンダードマウス

こちら、蓋はプラスチック…
ただし
体内に取り込んでしまうプラスチック有害物質が入っていない
(=BPAフリー)
これは大きなプラスポイントだった。

そして何より
洗うのがすっごい楽。

パッキン外してとか
  いろんな部品ごとに洗ってとか
そんな工程いりません。

こちらが蓋:

見ての通りとってもシンプル。

ボトル用たわしでボトル内を洗って
飲み口とキャップ↑をささっと洗うだけ。

BPAフリーで、
  カッコよくて、
    洗うのも楽。
そんでもって節約にもなる。

最高。

この時くらいから
お気に入りのものを選ぶのが

なんだかとっても楽しくなっていた。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?