見出し画像

今日できた「ひとつ」を褒める

例えば
国産のものを買ったとか
無添加のものを食べたとか
瓶の商品を買ったとか
電気を小まめに消したとか
ひとつゴミを拾ってみたとか

そんな小さな「意識する日常」ってとっても大切だ。

  • ゼロか100かで物事考えるのはやめる

  • 今日できた「ひとつ」を褒める

  • 減点式ではなく加点式

  • 小さな1点5点を積み重ねる

この4つを常に心がけたい。

環境問題を考えるようになると
いろんな情報や
頑張ってる人たちを見て

「自分も何かできることをやりたい」
と思うようになる

そう思うと
あれができなかったとか
これができなかったとか
あの人はこんなに頑張ってるのに
とか

人が達成していること
自分ができなかったこと

そんなことばかりに目がいってしまう

でも
できなかったことに目を向けるより
できたことに目を向ける方がずっと楽しい
やりがいがある

大きなことを達成しなくてもいい

小さなひとつを積み重ねれば
その積み重ねがいつか大きくなって
変化の波につながると思う

こんなにちっぽけなこと!?
と思うようなことを積み重ねたい

マイペースじゃないと続かないから
好きじゃないと続かないから
誰かの評価ではないから

環境問題への取り組みは
「遠い国の誰かのため」「地球のため」
のようで
実は「自分のため」だ

地球はひとつしかないから
全部繋がっているから
廻り廻ってるから

小さなことの積み重ねが
最後に一番大きくなる
だからどんなに小さなことでも
少しずつ、続けたい


お知らせ

主にTwitter、Instagramにて #エシカルひとこと日記 をはじめます。
みなさんも、エシカルひとこと日記、ゆる〜くはじめてみませんか?
新たな気付きがあるかも!


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?