見出し画像

完璧主義を手離すための第一歩

はじめまして、おかかです。

ずーーーっとnoteを書こう書こうと思っていたのに
何も投稿しないまま月日だけが流れている今日この頃です。

書きたいネタは山ほどあるんですが、
頭の中で綴っているだけで形にならない。

いざ文章にしようとすると案外難しいんですよね。

そんなこんなで何もしないまま終わりそうで
毎年、今年の目標はブログを始める!なんて掲げてる状態なんで
いい加減脱したい。

とりあえず書く習慣をつけるために、
最初の一歩を踏み出すために、
プランのないままパソコンに向かってみている今です。


まずは・・・
自己紹介でも書いてみましょうか。

名前はおかかです。おにぎりのおかかです。
このHNにも由来があるんですがまたそのうち。
書くほどのことでもないですが。

1児の母のアラサーで、夫と息子のぽんきち(1)がいます。
今はぽんきちを寝かしつけた後のフリータイム。
夫も今日は当直で帰ってこないので久しぶりの一人時間を満喫中です。

noteでは主に子育てのことを書き留めていきたいな〜と思っています。
あとは私の脳内整理。
そっちの方が主かも。

なんていうか、みんなそうなのかもしれないけど
私って脳内でずっと喋ってるんですよね。誰かと。
いや、会話というより、一方的に演説してる感じ。

それを文章に起こして書き留めていったら
この散らかった脳内も少しは落ち着いたりするのかな〜
なんて思って、アウトプットする場所がずっとずっと欲しかった。

だからブログに憧れていたんです。

このnoteは
私の考えていることを吐き出して整理していく
自分のための場所になると思います。

それがもし、たまたま読んでくださった方が
少しでも共感してくれたり
ちょっと笑えたり
参考になったり
すこーーーしでも役に立つ瞬間があったら
とてもとてもうれしいです。

誰のためでもない、自分だけの場所を持って
何かあったらここに来ようと思える
心の置き場所にしていきたいです。


完璧主義で、やりたいことがいっぱいあって
そのどれもが自分の思い描く理想通りじゃないと嫌で
結局何も行動できていなくて

だからここは荒削りでもいいのかなと。

本当は挿絵も描きたいし
見出しもつけて読みやすくしたいし
定期的に更新したいし
有益な情報を発信したいし
あわよくば収益が欲しいし(正直)

でもそんなことを考えて全部完璧にできる状態になるまで始められないでいるくらいなら、適当でもいいからはじめの一歩を踏み出そう!と。

今年の目標は「完璧主義からの脱却」なので
あえて自分をそういうふうに奮い立たせています。

行動より先に思考(というか理想・妄想)が先走って
実現できる気がしなくて行動に移せない
「不健全な完璧主義」を手離そうと試みています。

↑これも今「頑張ります」って書こうとしたところを
あえて「試みる」というハードル低めの言葉に換えました。
頑張らないのも目標の一つ。

「不健全な完璧主義」という概念は以前読んだ本で知りました。
同じように完璧主義で悩んでいる方におすすめです。

がんばりすぎるあなたへ 完璧主義を健全な習慣に変える方法

https://amzn.asia/d/26MndfX


というわけで、つらつらと取り留めのないことを書いてきました。
自己紹介とはなんだったのでしょう。

あっちへこっちへ思考の飛ぶ脳内を本当に整理していけるのか微妙なとこですが、100記事目とかになる頃には成長してるかもしれないので、今は思うがままに垂れ流していきたいと思います。

これくらい気楽にやればいいんだよ!私!

どうぞ見守っていただければ幸いです。

では寝ます。まだ20:00だけど。
いつか私の生活リズムのことも書きたいなー。
(誰が興味あるん)

おやすみなさい〜



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?