見出し画像

完璧主義・白黒思考などはすぐには治らない話。

完璧主義・白黒思考などはすぐには治らない話。

いつもSNSで心理学の勉強をしているのに
完璧主義が治らないというAさん。

私「治そうとしてからどのくらい経ちました?」

Aさん「1ヶ月ほど前からです」

私「それなら焦らなくて大丈夫です。

否定癖や完璧思考、白黒思考、ネガティブ思考など
思考の癖を治すには
6ヶ月ほどかかると言われています。
いつから完璧主義に悩んでいますか?」

Aさん「30年ぐらい前からですね」

私「逆に、30年間悩んできたものが
1ヶ月とかで治る方が怖くないですか?」

Aさん「確かに。
すぐ治るものほどリバウンドするって言いますしね」

私「そうなんです。
考え方の癖を変えるのに6ヶ月かかると気が遠くなりますが

習慣化するまで時間がかかるものは
1度習慣にしてしまえば
習慣がなくなりにくいということなんです。

運動の習慣って付きやすいと思うのですが
環境が変わったりするとすぐに運動の習慣ってなくなりません?」

Aさん「確かに。昔はよく走ってましたが
仕事が変わってから走らなくなりました」

私「運動は1ヶ月ほどで習慣になるのですが
早く習慣化しやすいものほど習慣が取れやすい。

思考の癖は治すのに時間がかかりますが
一度治ってしまえば、無敵メンタルになります。

もちろん、途中で戻ってしまうこともありますが
めげずに続けると習慣になりますよ。
一緒に内省で意識していきましょう!」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?