見出し画像

私が愛用する瞑想のお助け動画

ごきげんよう、皆様いかがおすごしですか。
私はストレスを軽減する取り組みをしています。

最近大変イライラしている私ですが、自分で自分の機嫌を直せるようにストレス軽減に励んでいます。昨日記事にも書きましたがストレスの元はしばらく取り除けないので、受けてしまったストレスを減らす方向で努力しています。

ストレスを軽減するには様々な方法がありますが、今の私に一番効果的なのは瞑想かなと思っています。朝起きてすぐや寝る前に寝そべったまま瞑想動画を聴いて瞑想をすると、なんとなく頭と心がスッキリした気分になります。

youtubeや様々なアプリには瞑想に関する動画や音声が用意されています。今日はその中で私が使いやすいなぁと思う物をご紹介いたします。

ココイマ

私が最近一番使っている瞑想の動画です。女性の柔らかな声で誘導してくれるのでじっくり瞑想に浸ることが出来ます。瞑想中に広告が挟まることもありません。(瞑想で意識を集中させている時に爆音で広告が流れるととてもガッカリします)

動画毎にテーマが決められており、その日の気分や目的に合わせて動画を選べるのも気に入っています。これからも沢山お世話になる予定です。

寝たまんまヨガ

こちらは私が瞑想を始めたときからお世話になっているアプリです。厳密には瞑想ではなく、ヨガニドラーというものらしいのですが、精神を安定させるという目的は一緒なので使わせて貰っています。その名の通り寝たままするヨガなのですが、寝落ちするアプリとして一時期話題になっていました。私も漏れなく寝てしまうので、眠れない夜に使うことが多いです。

もともと音源買い切りのアプリでしたが、ある日突然アプリ名もロゴも課金形式も変わるという騒動がありましたが、今は別のアプリを立ち上げ、従来通りの買い切り方式で音源を利用することができます。(無料なのもありますよ)

このアプリの良いところは、画面を閉じていても音声が流れる所と取り組んだ時間がiPhoneのヘルスケアに同期できることです。自分がどれだけマインドフルネス(瞑想)に取り組めたかをグラフで目視することができます。
取り組むモチベーションが上がります。


以上、2つのお助け動画、アプリを紹介しました。皆様のオススメの瞑想動画やアプリがあったらコメント等で教えて下さいね^^

おしまい。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。