見出し画像

#37 無添加調味料は本当に安全なの?味覚を破壊してしまう調味料をあなたは使っているかも!!

こんにちは

管理栄養士の緑川泉です。

👩 私は化学調味料無添加の調味料や食品しか使わないから安心


そう思っているアナタ!!

本当の意味では無添加ではないかもしれません!

✅健康になりたい
✅痩せたい


そう思って無添加食品を選んでいるはずなのに
実は味覚破壊兵器が潜んでいるかもしれません。

そんな食品に紛れている危険な原材料について書いていきたいと思います

化学調味料とは

化学調味料は・・・

その名の通り化学的に作られた
食品の旨味を引き出すための調味料
👨旨味が出るならいいじゃないか?


って思うかもしれないですが
濃厚で強い旨味とコクが私たちの味覚を狂わせます。

摂り続けることによって
濃い味でないと満足できない舌になってしまいます。


👇化学調味料についてはコチラ👇


👩私は化学調味料が危険だと知っているので無添加商品を選んでいるから安心!


そう思って無添加商品を選んでいるアナタ!

無添加だからといって安心できるわけではありません。

食品に分類される味覚破壊兵器

①たん白加水分解物

たん白加水分解物は・・・

✅小麦や肉などを原料とするアミノ混合物


これらの原料に塩酸を反応させ
うまみ成分を取り出したものが…

「たん白加水分解物」

塩酸で反応させているにもかかわらず
添加物ではなく食品に分類されています。

たん白加水分解物は…

食品の旨味を引き出してくれる為
ありとあらゆる食品に含まれています。

✅レトルト食品
✅ハムなどの加工品


に入っているのをよく見かけます。

※濃厚な旨味がうまみ調味料(化学調味料)と同じように味覚を破壊させてしまいます。


また、リーキーガットの原因になる…かも

さらに、たん白加水分解物はタンパク質でもアミノ酸でもない中途半端な大きさなので腸内でうまく消化できず、炎症を起こさせやすいともいわれています。

②酵母エキス

その名前の通り、酵母から培養されたうまみ成分です。

酵母エキスも、酵母という天然素材から培養されているので添加物ではなく食品扱いです。

「酵母」と聞くと、何となく

✅安全そう
✅健康そう


と思いますが・・・

「酵母」と「酵母エキス」


は全く別物です。

酵母を使い培養されますが、その精製過程で使われた物質(主に水酸化ナトリウムや塩酸)についての安全性は定かではありません。

また、精製されてるかされてないかの違いだけで、実は原料はうま味調味料(化学調味料)と同じなのです。

○○エキスは危険がいっぱい

「化学調味料無添加」

と書かれているダシ系の調味料を見ると
○○エキスと書かれているのをよく見かけませんか?

✅昆布エキス
✅鰹エキス
✅野菜エキス
✅ビーフエキス


これらはそれぞれの成分が濃縮されたもので
旨味やコクを出したりするのに使われます。


濃縮するのにどうしていると思いますか?


ご家庭でだし汁を取るように
熱水抽出したエキスだったら問題はありません。

しかし!!

効率よく濃縮するために


「加水分解」
しているかもしれません。

加水分解というのは・・・


先ほどのタンパク加水分解物と同じ!
効率よく濃縮する為に塩酸を利用して溶かし出す方法

〇〇エキスの全てが悪いと
言っているわけではありません。

うま味調味料(化学調味料)はほぼ同じなのに…


無添加と謳えば売れるからと
危険なものを無添加商品として
売っている可能性があるのです。


たん白加水分解物が入っていて
〇〇エキスが入っていたら…


もうこれは加水分解していますよね…。


もちろん!!

うま味調味料(化学調味料)は
体に良くない物ですが…

それを逆手に取った無添加商売(でも結局(うま味調味料)化学調味料と同じ)で、私たち消費者を混乱させるのはやめて頂きたいですよね。

👩自分の体は自分でしか守れないので、このような調味料の入ったものをとらないようにしたり、企業のホームページを見て安全性を確認出来れば良いなと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

「伝えたい人に伝わる」情報を日々アップロードしていける記事を書いていきたいと思います。

これから、よろしくお願い致します🤲

最強の管理栄養士 緑川 泉

-------------------------------

私が働いている
👇最強のバターコーヒーはこちら👇

※最強のバターコーヒー公式SNS情報※
公式インスタグラム👉こちら
公式ツイッター👉こちら

YouTubeも始めるのことになりましたので
ぜひチャンネル登録お願いします

👇最強の管理栄養士に学べるTV👇

👇緑川泉のSNS情報はこちら👇

👇最強の管理栄養士 緑川泉 Instagram👇


最強の管理栄養士
質問やリクエスト募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?