見出し画像

#55 ダイエットがうまくいかない理由

こんにちは

管理栄養士の緑川泉です。

✅ダイエットがいつもうまくいかない。
✅モチベーションが下がっちゃう
✅いつもリバウンドしてしまう


そんな方はダイエットする前に
確認して欲しいことが何点かあります。

ダイエットを始めるとき、ただただ太ったからなんとなくダイエットを始めてしまっていませんか?

心当たりがある方は是非この記事を最後までご覧ください!

ダイエットを始める前に確認する事

①絶対に痩せたいという明確な意思があるか

痩せたいという明確な意思がないとダイエットはできません。


太ってしまうのは・・・

太ってしまう食生活をずっとしていたから


痩せるためには今までの食生活を
ガラリと変える必要があります。


いままでの食生活を変えるということは
生半可な気持ちではできません。

✅痩せてどうなりたいか
✅どうして痩せたいのか


痩せたいという強い意志がないと変えられないのです。

👨「明日からでいっか~」
👩「今日はちょっとぐらい食べてもいっか~」
👨「疲れたから好きなもの食べよう~」


これではいつまでたっても痩せられません。

痩せられないどころか・・・

👩「こんなに頑張っているのになんで痩せられないんだろう…」

と無駄にストレスを溜めることになってしまいます。

そして!!!

「ダイエット=一時的に痩せるもの」


ではありません。

痩せた後もその食生活を続け、体型を維持し続けなければリバウンドをしてしまいます。

モチベーションを高めておくためにも
痩せたいという強い意志が必要なのです。

②目標をどこに置くか

目標をどこに置くか決めておくことは
モチベーションを保つうえでとても重要です。

それは・・・

✅目標は現実的であるか


ということです!

✅目標が高すぎる
✅現実可能でない数字


このような考え方の人は
途中でモチベーションが下がり挫折を経験します。

👨「いきなり10キロ痩せてやる~!」


このような目標ではなく、1カ月で3キロ痩せるなど
無理のない範囲で痩せれる目標をしましょう。

継続できないですし、挫折します!!!

✅体重だけにこだわらない


どこまで痩せれるのかは個人差があります。

身長165㎝50㎏まで
痩せられる人もいれば55㎏までの人もいます。


骨格や筋肉の付き方でも見た目は変わってきます。

体重だけではなく

✅体脂肪率
✅筋肉量


とてもバランスも大事です。


体重が軽くなっても・・・

女性らしい体男性らしい体でなかったら、魅力は半減です。

水分量による誤差もあるので
体重だけにこだわらず・・・

毎日鏡で全身を確認するなど、見た目も評価してあげてください。

③期待値を高くし過ぎない


元の体重にもよりますが、1カ月で3㎏痩せられれば上出来です。

それなのに!

👨1週間がんばったのに1キロしか痩せなかった、1カ月でたった3kg!?


と嘆いている方がいらっしゃります。

人はそんな簡単に痩せません!笑

(緑川)👩何カ月も何年もかけて太ったのになんで痩せるのは1か月そこそこだと思っているんですか?


同じ年月、節制しないと元の体重には戻りません。

そしてさらに!

その生活を維持しないとまた太っちょに逆戻りです。

👨「1カ月3㎏も痩せたにもかかわらず、こんなに頑張ってるのになんで痩せないの⁉」


と、思ってしまっている方は
無理して食事を節制してしまっている可能性があります。


無理をしてると感じているうちは継続できません。

逆に言えば、継続できる無理のない
範囲でダイエットを行えば・・・

1カ月で1㎏しか落ちなかったとしても
  👇
10か月後には10㎏です。


※結局のところ食生活を元に戻してしまえば太るだけですので、継続できる無理のない範囲でのダイエットをしてください※

いかがでしたか?

当てはまることはありましたか?

挫折しない為にも!ダイエットをする前にきちんと確認しましょう!


最後までお読みいただきありがとうございました。

「伝わる人に伝えたい」情報を日々アップロードしていける記事を書いていきたいと思います。

これから、よろしくお願い致します🤲

最強の管理栄養士 緑川 泉

-------------------------------

私が働いている
👇最強のバターコーヒーはこちら👇


※最強のバターコーヒー公式SNS情報※
公式インスタグラム👉こちら
公式ツイッター👉こちら

YouTubeも始めるのことになりましたので
ぜひチャンネル登録お願いします

👇最強の管理栄養士に学べるTV👇



👇緑川泉のSNS情報はこちら👇

👇最強の管理栄養士 緑川泉 Instagram👇



最強の管理栄養士
質問やリクエスト募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?