見出し画像

レモンクリームのチキンカレー

おはようございます。

今週も早かったな。
もう土曜日か。

さてさて、今週は月曜から、
"レモンWEEK"を開催しております。

そんな"レモンWEEK"も、もう6日目。

6日目のレモンを使ったお料理は何かと言うと…

「レモンクリームのチキンカレー」


前にフェンネルシードの使い道に困っていて、
他のお料理に使えるものが何かないかな?と
探していた時にこのレシピを見かけて気になっていたの。


「これで合っているのかな?」と、
不安な部分もあるのですが、
とりあえず、作っていきます!

それでは、早速、調理開始!

まず初めに、
カシューナッツペーストを作ってきます。
ボウルにを入れてカシューナッツを浸しておきます。


1時間くらいは浸したでしょうか?
を吸って少しふっくらしました。

取り出してすり鉢で擦っていきます。
結構、柔らかくなっていて擦れる状態。

でも、ちょっと大変(^◇^;)
フードプロセッサーでやればよかったっけ。

うーん…
もっと滑らかにした方がいいのかもだけど、
もうこの辺で諦めた(^◇^;)

カシューナッツペーストをできたところで、
次の工程へ。

次に使う材料がこちら。
まずはホールスパイス玉ねぎから炒めていきます。
今、家にないホールスパイスは省いております。

フライパンにを入れ、ブラックペッパー(ホール)
カルダモン(ホール)フェンネルシードを炒めていきます。

炒めている間に、玉ねぎをスライス。
ハラペーニョは薄い半月切りにしました。

ホールスパイスがほんのりと色付いてきました。
フェンネルシードがパチパチと跳ね出してきて怖いし、
もう玉ねぎを加えるとしよう。

玉ねぎを投下。

しばし炒めて、ハラペーニョも投下。
これでしばし炒めます。

そして、すりおろした生姜ニンニクを投下。

さらに炒めていきます。
「もっと炒めた方がいいかな?」とも思ったのですが、
この辺でやめました。

そしたら、ここにパウダースパイスを投下。
ホールスパイスとは逆に、
コチラは参考レシピには使われていないものも
少し追加しております。

混ぜ合わせながら炒めます。

いろいろ炒めている間に鶏もも肉を用意しておりました。
胡椒で軽く下味をつけてあります。

参考レシピでは、そのまま加えて炒めていたけど、
別のフライパンで皮目だけ焼いてから加えることにしました。

こんなもんでいいかな?
すごい鶏もも肉からが出てきたし、
ちょっとヘルシーになったかも?(≧∀≦)

先ほどのフライパンに鶏もも肉を投下。

炒めていきます。

ここに、先ほど作っておいたカシューナッツペースト
カシューナッツを浸しておいたを加えていきます。

鶏もも肉に完全に火が通るまで煮ていきます。
大丈夫かな?
なんか参考レシピと見た目がだいぶ違うような…(^◇^;)

鶏もも肉に火が入ったら、
生クリームを加えていきます。
今回、こんな生クリームを用意してみました。

生クリームを投下。

混ぜ合わせ、レモン汁を最後に投下。
で味を整えようと思ったけれど、
このままで大丈夫そう。

光の加減でだいぶ白っぽいけど、
実際はもう少し黄色がかってます。

あとは器にご飯を盛り、カレーをかけて完成!
レモンパセリものせてみました。
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
辛さもいいかんじ!

カレー自体には、
ほとんどレモンのかんじがしないので、
レモンを絞って食べたりしたのだけど、
このカレーに合う!

フェンネルとかカルダモンとか、
爽やかな感じだしな。

これなら大成功よ!(๑>◡<๑)

美味しくなくて我慢しながら食べることになったら、
どうしようかと不安だったのでよかったわぁ〜
たぶん、参考レシピとは完全に別物だと思うけど(≧∀≦)

あと、カシューナッツペーストの滑らかさが
どうなるのか気になってたけど、
ホールスパイスの粒々もあるし、
ぜんぜん問題なし!

実は、参考レシピには、
カシューナッツに加える水200ccと、
もう1つ200ccの記載があったのよね。

カシューナッツを浸しておくの量を
200ccって指定しているってことは、
このを使うってことなのでは?」と思い、
200ccしかを加えてなかったのだけど、
もしかしたら、400ccなのかも(^◇^;)

200ccのの量でも美味しくできたとは思うけど、
を400ccにして、しばらく長時間煮込んだ後に、
生クリームを加えたら、
もっと美味しく仕上がった可能性も???

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《レモンクリームのチキンカレー》
(2〜3人分くらい?)
● 鶏もも肉 … 1枚(400gくらいありました)
● 玉ねぎ … 1個(200gくらいありました)
● ニンニク … 4片(10gくらいありました)
● 生姜 … 30gくらい
● ハラペーニョ … 1本(20gくらいありました)
● カシューナッツ … 60gくらい
● 水 … 200ccくらい
● 生クリーム … 100cc
● レモン汁 … 大さじ1くらい
● 塩 … 小さじ1と少々くらい
● 油 … 大さじ1と1/2くらい

ーホールスパイスー
● フェンネル … 小さじ1くらい
● カルダモン … 4粒
● ブラックペッパー … 小さじ1くらい

ーパウダースパイスー
● ターメリック … 小さじ1弱くらい
● カイエンペッパー … 小さじ1/2くらい
● カルダモン … 小さじ1/2くらい
● フェネグリーク … 小さじ1/3くらい
● ホワイトペッパー … 小さじ2/3くらい
● コリアンダー … 小さじ3くらい

ついでに…
今まで作ってきたカレーをコチラの記事でまとめています。
よかったら見てみてくださいねー

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。