見出し画像

ピリ辛豚バラつけ麺(ダシダver.)

おはようございます。

今日から10月か。
いろいろ変わるし、値上げもあるし、
ちょっと憂鬱…

さてさて、先日、
「ピリ辛豚バラつけ麺」を作りました。

今まで何度か作っているのですが、
今回は、少しだけ材料が違います。

いつもは出汁パックで取った出汁
麺つゆを使っていたのですが、
今回、ダシダを使って作ることに。

主な材料はこんなかんじ。

ピリ辛豚バラつけ麺(ダシダver.)の材料

鍋にダシダ醤油みりんを入れ、
一煮立ちさせておきます。

汁を一煮立ちさせているところ

続いて、豚バラ肉長ネギを焼いていきます。
いつもは、別々に焼いていましたが、
今回は一緒に焼いてしまいます。
長ネギ、まだ凍ってる(^^;;

長ネギと豚肉を焼いているところ

長ネギが解凍されてきました。

豚肉と長ネギを焼いているところ

豚バラ肉が程よく焼き色がつき始めたので、
先に鍋の中へ。

焼けた豚肉を鍋に入れているところ

長ネギにもだいぶ焼き色がついてきました。
こんなもんでいいかな?

焼き色がついた長ネギ

長ネギも鍋の中へ。
これでを温め直します。

そして、器に入れ…

あとは、黒胡椒ラー油白ゴマをかけて完成!

うーん、美味しい!
いつもラー油を多くかけて食べることが多いのですが、
いつものより黒胡椒が合うような気がしたので、
今回は黒胡椒の方がたっぷり目で食べました。

でも、いつもの味の方が
私好みかな?

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ピリ辛豚バラつけ麺(ダシダver.)》
(1人分)
● 豚バラ肉 … 50gくらい
● 長ネギ … 50gくらい
● ごま油 … 小さじ1/2強くらい
● 蕎麦 … 1束
(汁)
● ダシダ … 小さじ1強くらい
● 水 … 200ccくらい
● 酒 … 大さじ1と1/2くらい
● 醤油 … 大さじ1と1/2くらい
● みりん … 大さじ1くらい
(トッピング)
● ラー油 … 適宜
● 黒胡椒 … 適宜
● 白ゴマ … 適宜

ついでに…
今まで作った「ピリ辛豚バラつけ麺」をこちらでまとめています。
見た目はほぼ同じですが、
多少、分量豚バラの厚さが違っていたりします。
よかったら、こちらも見てくださいね。

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。